掲載号:2014/12/15   お知らせ

消費者トラブル解決のお手伝い  市消費生活センター   2014/12/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。
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消費者トラブル解決のお手伝い

市消費生活センター

相談専用電話092-781-0999

平日=午前9時~午後5時

第2・4土曜日(電話相談のみ)=午前10時~午後4時

市消費生活センターは市健康づくりサポートセンター「あいれふ」(中央区舞鶴二丁目)の7階に開設されています。市民の皆さんからの消費活動に関する相談や苦情を受け付け、解決に向けた助言やあっせん、事業者指導等を行っています。

同センターへの相談件数は平成22年度以降ほぼ横ばいで推移していましたが、平成25年度の相談件数は1万4822件で、前年度よりも663件増加しました。相談件数の第1位はインターネットを介した情報サービスに関するトラブルで、アダルトサイトなどの「ワンクリック請求」の相談が多くみられました。

年代別では、70歳以上の相談が増加しています。床下や屋根の点検後、消費者の不安をあおり高額なリフォームを勧誘する点検商法や、「値上がり確実」「高値で買い取る」などと投資や出資を勧誘する利殖商法に関する相談も多くみられました。勧誘を受けた際、長く話を聞いてしまうと断りづらくなります。必要のない勧誘にはきっぱりと断りの意思を伝え、手短に話を終わらせましょう。

 

インターネット接続回線の契約トラブル

「今よりも安い料金でインターネットに接続できます」という電話での誘い文句に乗せられて契約したら「逆に料金が高くなった」「解約しようとしたら違約金を請求された」などの相談が急増しています。

電気通信サービスの契約は、電話などによる口頭のやりとりだけで契約が成立してしまいます。また、クーリング・オフ(無条件解約)もできません。契約内容をしっかり理解しないまま、口頭で安易に契約しないようにしましょう。

記事に関する問い合わせは

市消費生活センター

(電話092-712-2929 FAX092-712-2765)へ。

 

 

商品別相談件数ランキング

以下は順位、商品分類、25年度、24年度の順です。

 

1  インターネットを介した情報通信サービス(アダルトサイト)(出会い系サイト)

1826(951)(186)

1996(870)(246)

 

2  不動産賃貸

1189

1147

 

3  商品一般(商品一般=商品を特定できない相談)

553

388

 

4  フリーローン・サラ金

469

700

 

5  エステティックサービス

370

337

 

6  健康食品

366

158

 

7  工事・建築

324

329

 

8  インターネット接続回線

318

262

 

9  携帯電話サービス

260

260

 

10  四輪自動車

240

225

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