掲載号:2019/09/15   福岡市西区

イノシシ被害を防ぐために   2019/09/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

イノシシのイラスト

イノシシ被害を防ぐために
近年、イノシシが住宅地に出没することが多くなっています。
昨年は、福岡市西区内で人とイノシシが接触するなどの被害が発生し、目撃情報も多く寄せられました。
イノシシによる被害を防ぐために次のことに気を付けましょう。

◆餌を与えない
人慣れし、住宅地に出没する原因となります。また、生ごみや果実など、餌になるようなものを庭先に放置しないようにしましょう。

◆田畑などの近くに、やぶを作らない
イノシシのすみかや隠れ場所となります。

◆イノシシに出会ったら
慌てずゆっくりと後ずさりしてその場を離れましょう。急に走り出したり、威嚇や攻撃をしたりすると、イノシシが興奮して向かって来る可能性があります。また、うり坊(子イノシシ)を見かけても近づかないでください。近くに母イノシシがいる可能性があります。

また、バイクや自転車に乗車中の接触事故にも注意しましょう。
【問い合わせ先】
福岡市西区防災・安全安心室 電話 092-895-7037 FAX 092-882-2137

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。

関連記事


福岡市西区
ふくおか市政だより 西区版 発行:西区振興課 電話 092-895-7007 FAX 092-885-0467
Mail:shinko.NWO@city.fukuoka.lg.jp
西区役所 〒819-8501 福岡市西区内浜1丁目4の1