掲載号:2019/11/01   福岡市東区

子育てのこと悩んでいませんか   2019/11/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

子育てのこと悩んでいませんか

オレンジリボンのイラスト

気軽に相談を

福岡市東区子育て支援課の相談員の集合写真

「イライラして子どもに当たってしまう」「どのようにしつけたらいいのか分からず、つい手を上げてしまう」など、子育ての悩みを抱えていませんか。
福岡市東区子育て支援課では、電話や窓口で子育てに関する相談を受け付けています。

福岡市東区子育て支援課こども相談係の阿部恵係長は「子どもとの関わり方や、子どもの発達について悩む人は多くいます。子育てに悩みはつきものです。まずは気軽に相談してください。一人で抱え込まず、一緒に考えましょう。」と呼び掛けます。

2019年11月は児童虐待防止推進月間です

身近に気になる子どもはいませんか。虐待の多くは、近所に住む人や知り合いからの相談がきっかけで発見されています。身体的暴力だけでなく、言葉の暴力や育児放棄なども全て虐待です。子どもの様子や保護者の言動が気になるときは、迷わず同課に連絡や相談をお願いします。連絡した人の秘密は守られます。また、児童相談所全国共通ダイヤル「189(いちはやく)」にかけると、24時間365日、近くの児童相談所につながります。
児童虐待はどの家庭でも起こり得る身近な問題です。子育て家庭が孤立しないよう、地域で温かく見守っていきましょう。
【問い合わせ先】福岡市東区子育て支援課
電話 092-645-1082
FAX 092-631-1511

福岡市東区の月間標語
ひ 一人じゃない
が がんばりすぎず
し 心配せずに
く 区に相談

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。

関連記事


福岡市東区
ふくおか市政だより 東区版 発行:東区企画振興課 電話 092-645-1012 FAX 092-651-5097
Mail:kikaku.HIWO@city.fukuoka.lg.jp
東区役所 〒812-8653 福岡市東区箱崎2丁目54-1