新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2019/11/01   福岡市南区

大池校区 小学生がプログラミング体験 公民館と大学が連携 2019/11/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

大池校区
小学生がプログラミング体験
公民館と大学が連携

大池校区では、小学生にプログラミングを体験し関心を持ってもらおうと、南区内の大学と連携してワークショップを実施しました。
2019年9月21日に大池公民館の主催で、「プログラミングを体験しよう」が大池小学校で開催されました。講師を務めたのは「九州大学ものづくり団体わくわくクラフト」の学生です。来2020度から小学校でプログラミングが授業に組み込まれることから、事前に子どもたちに体験させたいと考えた公民館が南区役所に相談したところ、「わくわくクラフト」を紹介されました。

子ども達に学生がプログラミングの説明をしている写真
この日は全3回の日程で行われたワークショップの最終日で、小学4~6年生18人がパソコンで自由に模様をデザインしたフォトフレームを作成するほか、ゲームなどを交えながら、プログラミングを学習しました。
子どもたちは「初めてだったけど楽しかった。家でもしてみたい」「将来ウェブデザイナーになりたいので勉強になった」とうれしそうでした。
大池公民館館長の志賀義法さん(69)は「今後もプログラミングをはじめとしたワークショップを続けて、子どもたちには将来、さまざまな場面で活躍してほしいです。これからも校区一丸となって子どもたちの成長を手助けしていきたいです」と笑顔で語りました。
南区では、大学・短期大学の専門知識などを各校区の地域活動に生かしてもらう取り組みを推進しています。詳しくは南区企画振興課へ問い合わせを。

【問い合わせ先】福岡市南区企画振興課
電話 092-559-5016
FAX 092-562-3824

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市南区
ふくおか市政だより 南区版 発行:南区企画振興課 電話 092-559-5017 FAX 092-562-3824
Mail:kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp
南区役所 〒815-8501 福岡市南区塩原3丁目25の1