新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2019/11/15   福岡市東区

歴史 歩・歩・歩(さんぽ) ボランティアのおすすめスポット 三苫浜の平岩(赤岩) 「歩(さ)・歩(ん)・歩(ぽ)・会」 山田 次男(67) 2019/11/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

歴史 歩・歩・歩(さんぽ)
ボランティアのおすすめスポット
三苫浜の平岩(赤岩)
「歩(さ)・歩(ん)・歩(ぽ)・会」
山田 次男(67)

三苫浜の中央に位置する波打ち際に、「赤岩」と呼ばれる小さな粘土質の岩があります。

1970年の平岩の写真

昔、この岩は上部が平らな大きな岩でした。そのため、地元では「平岩」とも呼ばれ、三苫浜のシンボル的な存在として地域の人々に親しまれていました。岩の上に一人で登ることは小さな子どもたちの夢でもありました。

この岩のことをよく知る人によると「平岩は半島のように大きく、昭和10年代ごろは、岩の上に低い松の木が吹きさらしで20本位あり、茅(かや)のような植物も生え、松露(しょうろ)(海岸の松林の砂地に生えるキノコ)の採取ができた」とのことです。

2019年の平岩

近年は波や風の浸食によって年々消滅しつつあり、砂に埋もれて見えないときもあります。自然の現象とはいえ、地元で長く親しまれた平岩が消えてしまうのは一抹の寂しさを感じます。

三苫浜は、歩けばキュッキュッと音がする鳴き砂で、過去にはアカウミガメが産卵したこともありました。三苫浜と平岩はいつまでも残しておきたい地域の「ふる里遺産」といえるでしょう。

平岩の地図

 

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事

掲載号:2020/03/01  
福岡市東区

【感染症対策のため中止】2020年3月8日(日)に開催 楽スポ・ひがし~ニュースポーツ体験&体力測定・運動教室~ 申し込み不要 参加無料  

【場 所】東体育館(香住ケ丘一丁目) 
【期 間】2020年3月8日(日)午前10時~午後3時 

福岡市東区
ふくおか市政だより 東区版 発行:東区企画振興課 電話 092-645-1012 FAX 092-651-5097
Mail:kikaku.HIWO@city.fukuoka.lg.jp
東区役所 〒812-8653 福岡市東区箱崎2丁目54-1