新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2019/12/01   福岡市城南区

みんなで楽しく健康維持 よかトレ実践ステーション 2019/12/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

みんなで楽しく健康維持
よかトレ実践ステーション

「よかトレ」とは、市が推奨する、介護予防に役立つ運動のことです。筋力アップや転倒予防に効果がある「かんたん体操」など、さまざまな種類があります。

市は、自主的に健康づくりや介護予防に取り組む団体を「よかトレ実践ステーション」として認定・登録し、よかトレの解説を収録したDVDの配付や運動指導をするスタッフ派遣などの支援をしています。

よかとれ実践の写真

よかトレ実践ステーションの活動

現在区内で67団体がよかトレ実践ステーションとして認定を受け、公民館や城南市民プールなどで活動しています。

片江校区の「幸せストレッチクラブ」は、60代から90代までの会員約20人で構成され、毎月第1・3木曜日によかトレに取り組んでいます。

2019年10月17日には、福岡市城南区地域保健福祉課の職員が支援スタッフとして参加し、健康管理についての講話や筋トレ・ストレッチなどの運動指導を行いました。
参加した人は「運動しながら他の参加者と会話ができるので、毎回楽しみです」「体操の振りを覚えることで、運動はもちろん脳トレにもなります」と話しました。

一緒に運動しませんか

よかトレ実践ステーションの活動内容は市ホームページ(「みんなでよかトレ」で検索)で紹介しています。
活動に参加してみたいという人は、区地域保健福祉課へお問い合わせください。

【問い合わせ先】
福岡市城南区地域保健福祉課
電話 092-833-4113
FAX 092-822-2133

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市城南区
ふくおか市政だより 城南区版 発行:城南区生涯学習推進課 電話092-833-4053 電話 092-833-4053 FAX 092-844-1204
Mail:gakushu.JWO@city.fukuoka.lg.jp
城南区役所 〒814-0192 福岡県福岡市城南区6丁目1-1