新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2019/12/15   福岡市中央区

中央区役所がもっと便利に 新サービスがスタート 2019/12/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

福岡市中央区役所がもっと便利に 新サービスがスタート

福岡市中央区役所の窓口サービスの向上を目的に、新たな取り組みが始まりました。
●マイナンバーカードの利用で簡単・便利に
住所や氏名などの基本情報を申請書に印字し、手続きに必要な書類を一括作成できる機器を政令指定都市で初めて試験導入しました。福岡市中央区役所1階ロビーで利用できます。そのほか、各種証明書が取得できるマルチコピー機も設置しています。申請書を作成する時間が短縮できます。利用にはどちらもマイナンバーカードが必要です。

マイナンバーカード利用コーナーの写真

●フロアマネージャー(窓口案内員)を配置
タブレット端末などを活用し、窓口案内のほか、市政情報や周辺の公共施設などの案内も行っています。
<利用時間>
月曜~金曜日(福岡市中央区役所開庁日)の午前8時45分~午後5時15分
(戸籍関係証明は午前9時~午後5時)

マルチコピー機で取得できる証明書の表

 

マルチコピー機で取得できる証明書

証明書の種類 手数料
住民票の写し 250円
印鑑登録証明書 250円
戸籍全部(個人)事項証明書 400円
戸籍の附票の写し 250円
※交付手数料が窓口交付より50円お得です。
※戸籍全部(個人)事項証明書と戸籍の附票の写しの取得は、市内に本籍地がある人に限ります。また、市外に住民登録がある人で市内に本籍地がある人は、事前に利用登録が必要です。

【問い合わせ先】福岡市中央区市民課

電話 092-718-1020

FAX 092-733-4840

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
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