掲載号:2019/12/15   福岡市南区

人とまちをつなぐ「街×人(マチビト)」 イベントでまちを元気に   2019/12/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

人とまちをつなぐ「街×人(マチビト)」
イベントでまちを元気に

西鉄大橋駅周辺をはじめ、南区内の地域の活性化を図ることを目的に今年3月に設立された、一般社団法人「街×人(マチビト)」の活動を紹介します。

皆さん、大橋駅西口広場で行われている「楽しかおおはし」を知っていますか。このイベントを開催しているのが街×人です。
街×人の前身は、平成21年から活動していた「大橋駅周辺活性化委員会」です。同委員会の活動を継承するとともに、大橋駅周辺以外の地域活性化の活動などを幅広く行うために設立され、現在は主に同駅西口広場で「サマーフェスティバル」や「国際交流広場」を実施しています。

代表理事の渡邉輝彦さん(43)は「活動を通して、さまざまな人たちと関わることができ、そこで生まれたアイデアが新しいイベントの開催につながったこともあります。南区全体を盛り上げていくために、イベントの運営などに関わった人たちと、これからも一緒に活動していきたいです」と話しました。

2019年12月20日(金)からクリスマスマーケット

クリスマスマーケットの写真
大橋駅西口広場で2019年12月20日(金)~25日(水)に「クリスマスマーケット」を開催します。クリスマスツリーが飾られ、限定マグカップでホットワインやホットチョコレートなどを楽しめる他、食べ物や雑貨などの販売もあります。その他、九州を襲った台風17号災害支援のためのチャリティーブースも設置します。詳しくは下記へ問い合わせを。
【問い合わせ先】
街×人事務局(株式会社大橋西口ビル内)
電話 092-561-1235
FAX 092-541-7263

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。

関連記事


福岡市南区
ふくおか市政だより 南区版 発行:南区企画振興課 電話 092-559-5017 FAX 092-562-3824
Mail:kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp
南区役所 〒815-8501 福岡市南区塩原3丁目25の1