新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2019/12/15   福岡市博多区

若い力を生かして 専門学校との「共創のまちづくり」 2019/12/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

若い力を生かして
専門学校との「共創のまちづくり」

市は自治協議会や企業、専門学校などの団体と共に地域の未来を創り出す「共創のまちづくり」を推進しています。
福岡市博多区には多くの専門学校があることから、専門学校と共に地域コミュニティの活性化を目指しています。それぞれの学校の特徴を生かした取り組みを紹介します。

撮影会で地域住民と交流

写真を学んでいる学生たちが10月に大浜公民館で撮影会を実施しました。学生は日頃の学びの成果が発揮でき、また参加者は本格的な機材での撮影を体験しました。声を掛けて自然な表情を引き出すなど、終始和やかな雰囲気の中で撮影会は進み、地域との貴重な交流の場となりました。

撮影会の様子を撮った写真

来場者をおもてなし

10月の「博多旧市街ライトアップウォーク2019千年煌夜(せんねんこうや)」に福岡市博多区内2校から約90人が運営スタッフとして参加しました。公務員を目指す学生が会場の案内誘導をしたり、語学力を生かしたい学生が外国人観光客への声掛けを行ったりするなど実行委員会と共に博多のイベントを盛り上げました。

秋のステージ はかたに5校が参加

2019年11月にさざんぴあ博多で開催された福岡市博多区民の文化祭「秋のステージ はかた」では、健康度チェックやハンドマッサージ、学生が制作したゲームの体験など子どもから大人まで幅広い世代が参加できるブースを設置し、来場者と交流を深めました。
参加した福岡ビューティーアート専門学校の斉藤友梨香先生は「多くの人と接することができ、学生にとってもいい経験になります。これからも活動を通して地域を盛り上げていきたいです」と話しました。

ボディジュエリー体験の写真

【問い合わせ先】福岡市博多区企画振興課
電話 092-419-1010
FAX 092-434-0053

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市博多区
ふくおか市政だより 博多区版 発行:博多区総務課 電話 092-419-1011 FAX 092-452-6735
Mail:somu.HAWO@city.fukuoka.lg.jp
博多区役所 〒812-8512 福岡市博多区博多駅前2丁目9-3