新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/02/15   福岡市東区

医療・介護・福祉の専門職が連携 事業所ネットワークの活動を紹介 2020/02/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

医療・介護・福祉の専門職が連携
事業所ネットワークの活動を紹介

福岡100のロゴ

福岡市東区は、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、医療・介護・生活支援・介護予防・住まいの5分野のサービスが一体的に提供される仕組み「地域包括ケアシステム」の構築を進めています。その一環で、地域の専門職でつくる「事業所ネットワーク」と地域の連携を支援しています。

福岡市東区内では、医療機関、介護保険事業所、福祉施設等がネットワークをつくり、地域の健康づくりなどにボランティアで協力しています。
現在、福岡市東区内には14の事業所ネットワークがあり、今回はそのうち二つの取り組みを紹介します。

なみきつながりネット

「なみきつながりネット」は平成29年7月に発足しました。千早・千早西・香陵校区内の12事業所が参加し、地域の高齢者サロンやイベントで出前講座や健康相談などを実施しています。

歯科医師による講座の写真

昨年の12月5日は千早北団地集会所で、老人クラブ「好友会」の会員等を対象に、歯科医師による口腔ケアの講座や理学療法士による健康体操指導を行いました。

グーパー体操の様子

受講者は「地域には足が不自由なお年寄りもいます。身近な場所で、気軽に専門家の話が聞けるので助かります」と笑顔でした。

同ネットの発起人で、ケアホーム花うさぎ千早の酒井貴史さんは「活動を通じて講座の依頼をいただく機会も増えました。今後も、地域の高齢者の健康づくりや居場所づくりの力になれれば」と話しました。

香椎・香住丘さくらネット

「香椎・香住丘さくらネット」は平成30年2020年4月に発足しました。香椎・香住丘校区内の26事業所が活動しています。香住丘校区の地域カフェで健康相談に応じる他、出前講座なども行っています。

測定結果の写真

体操の様子の写真

12月19日は老人福祉センター東香園で出前講座を開催しました。リハビリスタッフが機器を使って参加者の筋肉や脂肪の量を測定した後、結果に基づいたアドバイスや体操の紹介を行いました。

同ネットの世話人で香住ヶ丘ケアプランセンターの吉住恵美さんは「事業所同士が連携することで、より地域の役に立つことができます。これからも活動を通じて地域の皆さんとの信頼関係を築いていきたい」と話しました。

※見出し上のイラストは各ネットワークのイメージキャラクターです。

事業所ネットワークに関する問い合わせは福岡市東区地域保健福祉課(電話 092-645-1083 FAX 092-631-2295)へ。

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市東区
ふくおか市政だより 東区版 発行:東区企画振興課 電話 092-645-1012 FAX 092-651-5097
Mail:kikaku.HIWO@city.fukuoka.lg.jp
東区役所 〒812-8653 福岡市東区箱崎2丁目54-1