新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/03/15   福岡市東区

歴史 歩・歩・歩(さんぽ) ボランティアのおすすめスポット 臥龍桜(がりゅうざくら)で有名な名島城址(じょうし)公園 2020/03/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

歴史 歩・歩・歩(さんぽ)
ボランティアのおすすめスポット
臥龍桜(がりゅうざくら)で有名な名島城址(じょうし)公園

「歩・歩・歩(さんぽ)・会」 安部 光征(76)

名島一丁目にある海岸沿いの小高い丘陵地の中腹に、公園があります。ここにはかつて、小早川隆景が築城した名島城がありました。福岡城の築城により名島城の一部が移築され、慶長12(1607)年に名島城は廃城となりました。

石碑の写真

この地は私有地であったため売りに出されましたが、歴史的価値を考慮し、地域の人たちが市に買い上げてもらうよう働きかけました。その結果、平成12年度中に用地買収が済み、公有地として残すことができました。その後発掘調査等を経て、平成24(2012)年2020年3月に「名島城址公園」として開園しました。

公園からは、海の中道や志賀島が望め、立花山なども見ることができるため、眺めがいい場所として区民に知られています。

臥竜桜の写真

公園内には、樹齢400年といわれ、「臥龍桜」の愛称で親しまれている桜の大木があります。枝が地面を這(は)うように伸びていて龍のように見えることから、その名が付けられました。満開の桜は滝のようで、訪れる人々の目を楽しませています。

名島城址公園の地図

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市東区
ふくおか市政だより 東区版 発行:東区企画振興課 電話 092-645-1012 FAX 092-651-5097
Mail:kikaku.HIWO@city.fukuoka.lg.jp
東区役所 〒812-8653 福岡市東区箱崎2丁目54-1