新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/03/15   福岡市中央区

公園に出掛けませんか 第10回 小笹北公園 2020/03/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

公園に出かけませんかのタイトル

公園に出掛けませんか
第10回 小笹北公園

昭和58(1983)年に開園した小笹北公園(小笹四丁目)は、植物園西側入り口から徒歩10分程の場所にあります。例年3月上旬に満開になる早咲きの桜など、多くの桜が植えられています。

満開の桜の写真
桜を毎年楽しみにしている地元の人たちから「木が弱っているのか、この数年、花が減っているようで心配だ」という相談が福岡市中央区に寄せられました。そこで地域で接ぎ木を行い新しい桜を育てることになりました。接ぎ木とは、植物の枝や芽などを切り取って別の近縁植物の根株の切断面と接着させ、枝や芽を成長させる方法です。

接ぎ木の苗

昨年2月に、樹木医の指導の下、小笹四丁目自治会が接ぎ木の苗作りを行いました。この過程で、公園内の早咲きの桜がエドヒガンという種類の桜に近いことも分かりました。

接ぎ木の苗は大切に育てられ、1メートルほどに成長した昨年11月、育ててきた住民が中心となって公園に植樹されました。

成長した苗の写真

早咲きの桜は、2020年1月31日に1輪咲いているのが確認されました。次世代に残していきたいという地域の思いをつなぐ桜の成長をみんなで見守っていきましょう。
(福岡市中央区維持管理課)

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市中央区
ふくおか市政だより 中央区版 発行:中央区企画振興課 電話 092-718-1013 FAX 092-714-2141
Mail:kikaku.CWO@city.fukuoka.lg.jp
中央区役所 〒810-8622 福岡市中央区大名2丁目5-31