新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/03/15   福岡市早良区

租税教室in田隈小学校 2020/03/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

租税教室in田隈小学校

福岡市は、次代を担う子どもたちに税金の意義や役割を正しく理解してもらうため、税務職員による「租税教室」を小・中学校で行っています。2020年1月29日には、田隈小学校で6年生75人を対象とした教室が行われました。

授業では、税金の種類や使い道の説明のほか、税金がない社会を描いたアニメDVDを鑑賞しました。子どもたちは真剣な表情で授業を受け、「プロ野球選手の給料にも税金はかかりますか」など積極的に質問をしていました。また、福岡市民からの税金など福岡市の収入である8千億円という金額の大きさを知ってもらおうと、1億円のレプリカで重さを体感してもらいました。子どもたちからは「こんなに重いんだ」と驚きの声が上がりました。

授業を受けた楠本栞乃さんは「私たちの教科書など身近なものにも税金が使われていることが分かりました。これまで税金について考えたことはほとんどなかったけれど、今回の授業が税金について考えるきっかけになりました」と話しました。佐藤煌星さんは「消防車や警察を呼ぶのにお金がかからないのは、税金が使われているからだと初めて知りました。みんなから集めた税金の使い道を決めるのは選挙で選ばれた人だと学んだので、18歳になったら選挙に必ず行きたいです」と話しました。

問い合わせ 福岡市早良区課税課 電話 092-833-4320 FAX 092-841-2185

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市早良区
ふくおか市政だより 早良区版 発行:早良区企画課 電話 092-833-4307 FAX 092-846-2864
Mail:kikaku.SWO@city.fukuoka.lg.jp
早良区役所 〒814-8501 福岡市早良区百道2丁目1-1