新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/03/15   福岡市西区

~あなたを待っている子どもがいます~ 里親になりませんか 2020/03/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

~あなたを待っている子どもがいます~
里親になりませんか

カブ―とガニー

福岡市西区は、NPO法人「SOS子どもの村JAPAN」、児童相談所、九州大学、民生委員・児童委員、福岡市西区社会福祉協議会、里親会と協力して「みんなで里親プロジェクト」に取り組んでいます。里親について知ってもらい、短期の里親を増やすための活動です。

数日から子どもを預かる「短期の里親」

親の病気や育児疲れなどの理由で、少しの間、親と離れて暮らす子どもが、慣れ親しんだ身近な地域で環境を変えることなく暮らせるようサポートするため、数日から、子どもを預かる短期の里親(ショートステイ里親)を募集しています。

このプロジェクトの一環として誰でも参加できる「里親って?カフェ」を毎月開催しています。参加者は、お茶を飲みながら里親について説明を受け、質問を交えざっくばらんに話ができます。
次回のカフェは、2020年3月21日(火)午後1時半から福岡市西区役所で開催します。ぜひ、ご参加ください。

里親って?カフェの写真

●子どもたちとともにお世話を

大仁(おおに)香織さんは、同カフェに参加した後、里親研修を経て、短期の里親に登録。一昨年12月に当時2カ月の男児を預かり、その後、1~2カ月に1回、1週間ずつ、継続して預かっています。

大仁さんの写真
「かわいくてたまらない。1週間という期間もちょうどいい」と笑顔で話す大仁さん。「わが家の高校生の長男、中学生の次男、小学6年生の長女が戦力です。3人とも、おむつ替えやお風呂、また私が教えた通りに目を見つめてミルクをあげてくれます。お弁当作りや学校に行く支度で忙しい朝の時間帯もみんなで連携してお世話をします。この経験を通して、子どもたちが将来育児を手助けできる大人になると思えば、プラスになることはあってもマイナスはありません。自分が育児をしていた時に周りから支えてもらったので今度は自分が支えたい。この制度を通して多くの人が安心して子育てができればいいと思います」と話してくれました。

状況に応じた期間預かる「養育里親」

養育里親は、事情があって家族と暮らせない子どもを、自分の家庭で育てます。期間は数週間や、数年、十数年と子どもの状況によって異なります。
里親制度は多くの人の理解と熱意によって支えられています。今津には、養育里親の家庭が集まる「子どもの村福岡」があります。5軒の戸建て住宅のうち現在3軒が入居中です。1家庭ごとに里親と数人の子どもたちが生活し、子どもたちは、愛情をいっぱいに受けて育ちます。
同村では、里親支援のための相談や研修のほか、地域との協議会なども開き、地域と共に子どもを育てています。

●児童養護施設の職員から養育里親へ

同村の養育里親の松島さんは、「私は児童養護施設の職員として10年間、社会的養護の下にいるさまざまな子どもたちと寝食を共にしてきました。仕事にはやりがいを感じていましたが、子どもとの関わりの中で、勤務時間に縛られてしまうのでなく、より密に長い時間を子どもと過ごしたいという思いがありました。そこで、郷里であり、里親の取り組みも盛んな福岡市に戻り、昨年夏から6歳と4歳の姉妹の里親になりました。生まれてすぐに引き取ったわけではないので、絆を育むには時間がかかりますが、その反面、だんだん家族になっていく喜びを日々感じられます。スタッフの力も借りながら引き続き里親を続けていきたいです」と話してくれました。

子どもの村の写真

里親になるまでには、研修や実習を受ける必要があります。「すぐには里親になれないけれど興味がある」など里親について関心があれば、お気軽にご連絡ください。

【問い合わせ先】
福岡市西区子育て支援課
電話 092-895-7098
FAX 092-881-5874

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事

掲載号:2019/09/15  
福岡市西区

西区シルバー芸能自慢大会  

【申 込 み】はがきに代表者および出演者全員の住所、氏名、電話番号、出演種目を書いて、2019年10月4日(金)必着で西区老人クラブ連合会(〒819-8501住所不要、西区福祉・介護保険課内 電話 092-895-7107 FAX 092-881-5874)へ。応募多数の場合は抽選。
【場 所】西市民センター
【期 間】2019年11月13日(水)午後1時~4時半
掲載号:2019/09/01  
福岡市西区

ママとベビーのふれあい遊び  

【申 込 み】電話・ファクスまたはメールに住所、保護者の氏名、子どもの氏名と生年月日、電話番号、希望時間(<1>か<2>)を書いて、2019年9月24日(火)必着で西区子育て支援課(電話 092-895-7098 FAX 092-881-5874 メール kosodate.NWO@city.fukuoka.lg.jp)へ。結果は2019年10月2日(水)ごろに発送します。
【場 所】西市民センター
【費 用】無料
【期 間】2019年10月25日(金)<1>午前10時半~11時10分<2>午前11時半~午後0時10分

福岡市西区
ふくおか市政だより 西区版 発行:西区振興課 電話 092-895-7007 FAX 092-885-0467
Mail:shinko.NWO@city.fukuoka.lg.jp
西区役所 〒819-8501 福岡市西区内浜1丁目4の1