新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/04/01   福岡市西区

魅力発見 第20回 そうなんだ西区 2020/04/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

魅力発見
第20回
そうなんだ福岡市西区

 

福岡市西区タイトル
皆さん、県指定無形民俗文化財に指定されている飯盛神社の「かゆ占い」をご存じですか。

毎年2月14日に神職から特別に依頼を受けた氏子の「かゆ元」が集まり、夜半から数時間かけて炊いたかゆを3つの鉢に盛り分けて神前に供えます。そして、約2週間後の3月1日に再びかゆ元が集まり、「かゆ開き」を行います。供えられていた鉢を下ろし、かゆに付いたカビの長さや色合いなどから一年の農作物が豊作か凶作かを占います。占いの方法は秘伝で、かゆ元しか知りません。かゆ開きの朝はその結果を見ようと近隣の農家から多くの人が参詣に訪れます。

かゆうらないの写真

宮司の牛尾秀司さん(69)は「占いの結果は興味を持ってもらおうと一部のJAに配っています。かゆ占いは、859年の飯盛神社創建時から伝わる伝統的な神事です。農作物の平安を占うこの神事を後世にもつなげていきたいです」と話します。
【問い合わせ先】
飯盛神社
電話 092-811-1329
FAX 092-811-2860

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市西区
ふくおか市政だより 西区版 発行:西区振興課 電話 092-895-7007 FAX 092-885-0467
Mail:shinko.NWO@city.fukuoka.lg.jp
西区役所 〒819-8501 福岡市西区内浜1丁目4の1