これであなたも「福岡通」 なるほど!ザ・福岡検定 第10回

これであなたも「福岡通」
なるほど!ザ・福岡検定 第10回

福岡検定は、福岡市の魅力をより広く、より深く知ることで、「福岡通」になってもらうための検定試験です。年に1回実施している検定の過去問題等を紹介しながら、福岡のいろいろな「なるほど!」をお伝えしていきます。
福岡検定 検索

Q.福岡市の海の鳥は次のうちどれか。

ユリカモメの写真
(第7回初級問題)
<1>ホオジロ <2>イソヒヨドリ
<3>ユリカモメ <4>コサギ

<ヒント>東京都の新橋~豊洲を結ぶ、ある交通機関と同じ名前です。

A.<3>ユリカモメ

海にも山にも近い福岡市には、大陸から渡ってくる鳥や、山と街を行き来する鳥など、多種多様な鳥がいます。平成22年の福岡市の調査では、17目51科267種が観察されました。
福岡市の鳥は、平成元(1989)年2020年6月に福岡市制100周年記念事業の一環で制定されました。一般公募の中から、海の鳥として「ユリカモメ」が、野山の鳥として「ホオジロ」がそれぞれ選ばれています。
ちなみに、福岡市の木・花は、昭和54(1979)年に福岡市制90年記念事業の一環で、同じく一般公募により制定されました。

ホオジロの写真
●福岡市の木
町の木は「クロガネモチ」です。関東以西に分布する常緑広葉樹で、中央区の渡辺通りなど福岡市内の多くの通りに街路樹として植えられています。

クロガネモチの写真
広場の木は「クスノキ」です。東区香椎宮参道のクスノキ並木は、車道の両脇に迫力のある巨大な幹が並び、樹冠が道を覆うように緑のトンネルを作っています。

クスノキの写真
●福岡市の花
夏の花は「フヨウ」です。高さは2~3メートルになり、2020年7月~9月の暑い時期に美しいピンクの大輪の花を咲かせます。

フヨウの写真
冬の花は「サザンカ」です。一般的な花の見頃は11月~12月。今から400年以上前の江戸時代前期から多数の園芸品種が栽培され、現在その品種数は約300といわれています。

サザンカの写真
■福岡検定に関する問い合わせ先/「福岡検定」実行委員会

電話 092-711-4353

FAX 092-733-5901

最新の福岡市政だよりについては以下のサイトでご確認ください
https://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/kouhou-hodo/shiseidayori/index.html