新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/04/15   福岡市東区

外国人にもやさしい東区役所へ 2020/04/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

外国人にもやさしい福岡市東区役所へ

福岡市東区には1万人以上の外国人が暮らしています。外国人にも暮らしやすいまちづくりを進めるため、福岡市東区役所で新たな取り組みを始めました。

■「福岡市東区外国人のための生活ガイド」の配布

福岡市東区ガイドの写真

病気や子育て、災害時に役立つ情報や、納税、ごみ出しなど外国人が日本で生活する上で必要な情報をまとめた生活ガイドを、英語・中国語・韓国語・ベトナム語・ネパール語の5カ国語で作成しました。福岡市東区役所で転入者に配布する他、福岡市東区ホームページ(「外国人のための生活ガイド」で検索)にも掲載しています。

■福岡市東区役所内の外国語案内のリニューアル

サイネージの写真

福岡市東区役所正面玄関の庁舎案内用のデジタルサイネージと庁舎内のフロア案内板を日本語・英語・中国語・韓国語・ベトナム語・ネパール語の6カ国語表示にしました。

また、窓口の課名を書いたつり下げ看板に、ふりがなを付けました。

■外国語対応サービスの充実

テレビ電話通訳機の写真

テレビ電話を使った多言語通訳サービス(英語・中国語・韓国語・ベトナム語・ネパール語他)を福岡市東区市民相談室に導入し、外国語による相談対応を充実させました。

また、18カ国語対応の外国人専用電話(電話 092-753-6113)を設置し、外国人が通訳センターを介して福岡市東区役所職員と話すことができるようになりました。

これに伴い、福岡市東区市民相談室で月曜日(英語)と木曜日(中国語)に実施していた外国人相談は終了しました。

■生活ガイダンス

転入手続きの待ち時間を利用して、外国人へ相談窓口や基本的な生活ルール等について動画を使ってガイダンスを行っています。
問い合わせ 福岡市東区総務課 電話 092-645-1007 FAX 092-645-1127

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市東区
ふくおか市政だより 東区版 発行:東区企画振興課 電話 092-645-1012 FAX 092-651-5097
Mail:kikaku.HIWO@city.fukuoka.lg.jp
東区役所 〒812-8653 福岡市東区箱崎2丁目54-1