新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/05/01   特集記事, 市政だより記事

自宅でできる「かんたん体操」を始めよう 2020/05/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

自宅でできる「かんたん体操」を始めよう

(福岡市「よかトレ体操」より抜粋)
新型コロナウイルスの影響で外出が減って、運動不足になっていませんか。
室内で簡単にできる体操を紹介します。
体力の低下を防ぐために、続けることが大切です。
1日1回を目標にして、運動不足を解消しましょう。

体操は、無理のない範囲で安全に気を付けて行いましょう。
痛みがあるときや体調の悪いときは中止してください

「生き活(い)き講座職員」とは・・・

生き活(い)き講座職員の写真
健康づくりや介護予防をテーマとした福岡市主催の講座を実施する、専門のスタッフ(健康運動指導士・保健師)です。

 

●ストレッチ
<1>背伸び
背伸びの写真
手を組んで腕をゆっくり上に伸ばし、ゆっくり下ろす

<2>胸開き
胸開きの写真
手を後ろで組み、肘を伸ばして肩甲骨を寄せ、胸を反らす

<3>ひじ回し
ひじ回しの写真
両手を肩に当て、肘で円を描くように回し肩甲骨を動かす
前・後ろ回し各3~5回が目安だよ

 

●筋力アップ
<4>ひざ上の筋力アップ
ひざ上の筋力アップの写真
つま先を上に向け、膝が曲がらないようにゆっくり足を伸ばして5秒保つ ※片足5~10回
背筋を伸ばしてね

<5>スクワット
<A>つま先より前に膝が出ないよう意識して、ゆっくりと腰を下ろす
スクワットの写真

<B>5秒かけてゆっくり椅子から腰を浮かし、5秒かけて腰を下ろす
スクワットの写真
※<A>または<B>を3~10回×1日3セット
足を肩幅に開いてね

<6>ふくらはぎの筋力アップ
かかとを上げ下げする
かかとを上げ下げするの写真
膝が直角に曲がるように座りましょう
その他にも、さまざまな体操をホームページ(「よかトレ」で検索)で紹介しています。

 

■問い合わせ先/地域包括ケア推進課
電話 092-711-4373
FAX 092-733-5587

福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市ホームページ市政だよりページへふくおか市政だより(PDF版、テキスト版はこちら)
●編集・発行
 福岡市広報課 電話 092-711-4016
●市政に関するご意見・要望・相談などは
 広聴課 電話 092-711-4067 FAX 092-733-5580
●福岡市役所代表電話 電話 092-711-4111
●区役所代表電話 
 東区役所 電話 092-631-2131 博多区役所 電話 092-441-2131 中央区役所 電話 092-714-2131 南区役所 電話 092-561-2131 城南区役所 電話 092-822-2131 早良区役所 電話 092-841-2131 西区役所 電話 092-881-2131


福岡市ホームページ