新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/05/01   福岡市中央区

中央区の魅力を発信中 中央区探検隊 2020/05/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

区の魅力をもっと知ってもらおうと、福岡市中央区は「福岡市中央区探検隊」の事業を昨年10月から始めました。

福岡市中央区内の見どころやイベント、地域活動などを取材するボランティア(リサーチャー)を募集し、取材した記事を、福岡市中央区のフェイスブック「情報発信福岡市中央区」に掲載しています。
これまでの記事の一部を紹介します。

nokoさんは、近くに住んでいるのに見たことがなかった「月華祭(げっかさい)」を取材。
かぐや姫をモチーフにしたみこし行列が、繁栄と安全を祈願して天神の繁華街を練り歩く様子を伝えました。

第8回 福岡まつり月華祭の写真

 

Joshuaさんは、「エンジニアカフェ(天神一丁目赤煉瓦(れんが)文化館内)」で行われたプログラミング学習支援の催しを取材。
ITエンジニアを育む福岡市と企業の取り組みの一端を伝えました。

プログラミングの催しに参加する女性の写真

 

トミカさんは、「知っているようで知らない話」をテーマに取材しました。
西郷隆盛の隠れ家の跡や、実は福岡市中央区が発祥だったあるものを紹介。
普段生活する中で見過ごしているものを伝えました。

西郷隆盛の隠れ家の跡の石碑写真

この他にも、フェイスブックに区の魅力を伝える記事を掲載していますのでぜひご覧ください。
※文中の名前はいずれもペンネームです。

【問い合わせ先】福岡市中央区総務課
電話 092-718-1013
FAX 092-714-2141

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市中央区
ふくおか市政だより 中央区版 発行:中央区企画振興課 電話 092-718-1013 FAX 092-714-2141
Mail:kikaku.CWO@city.fukuoka.lg.jp
中央区役所 〒810-8622 福岡市中央区大名2丁目5-31