福岡市の公園

福岡市の公園

日本の公園は、主に自然景観の保全を目的に指定されている「自然公園」と、利用目的に応じて国や地方公共団体が設置・管理を行う「都福岡市公園」の二つに分類されています。

 

福岡市の都福岡市公園

のんびり散歩したり、運動したり、時にはベンチでくつろいだり─。
都福岡市公園は、福岡市民の憩いに欠かせない場所です。
福岡市内には、主に近所の人が利用する公園から、歴史公園や運動公園、総合公園、国営の大規模公園まで、大小合わせて約1600のさまざまな都福岡市公園があります。

 

都福岡市公園の役割

公園の植物は夏には木陰をつくり、葉の中の水分が蒸発することで打ち水をしたときのように周囲の温度を下げてくれます。
公園を通り抜ける風が爽やかで澄んでいるのは、植物が空気をきれいにしてくれているから。
公園は、まちの気候を穏やかにする、いわば都福岡市にとっての大きなエアコンや空気清浄機のような役割を果たしています。
また、公園は災害が起きたときの避難経路や避難場所としても活用され、福岡市民の皆さんを守っています。

 

豊かな地域をつくるために

公園を安全に、安心して利用できるよう、福岡市は遊具やトイレなど公園施設の点検を、定期的に行っています。
地域のみんなで花壇を造ったり、遊んでいる子どもたちを大人が見守ったり、ボランティアで掃除をしたりするなど、美しく利用されている公園を見れば、その地域が豊かで安心して暮らせる所だと想像できます。
公園は、地域の皆さんの共同の「庭」であり、福岡市民の共有の財産です。
美しい公園を、みんなで守っていきましょう。

 

みんなで快適に利用しましょう

公園はみんなの施設です。みんなが快適に利用できるよう、お互いにルール・マナーを守りましょう。
●道具やフェンス、ベンチなどの施設や、花・木を大切に
●犬のリードを離しての訓練や、放し飼いは禁止されています
●ペットのふんや、ごみなどは、放置せず持ち帰りましょう
●たき火や打ち上げ花火は禁止されています
●他の利用者や近所の迷惑にならないようにしましょう
●その他、地域で定められているルールを守りましょう

 

■記事に関する問い合わせ先/みどり運営課
電話 092-711-4407
FAX 092-733-5590

最新の福岡市政だよりについては以下のサイトでご確認ください
https://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/kouhou-hodo/shiseidayori/index.html