新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/05/01   福岡市中央区

新型コロナウィルス感染拡大防止のためにご協力をお願いします 2020/05/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、三つの密(密閉・密集・密接)を避けてください。
福岡市中央区役所では混雑を緩和するための取り組みを行っています。

▽福岡市中央区役所以外でも証明書が受け取れます

<1>証明サービスコーナー
住民票の写しなどは土・日曜・祝休日を含む毎日午前9時から午後8時まで取得できます。
戸籍関係証明書の取り扱いは平日の午前9時から午後5時15分まで。
【場所】 天神(福岡市役所1階情報プラザ内)、博多駅(地下鉄博多駅)、千早(なみきスクエア内)

窓口で手続きを行っているイラスト

<2>コンビニエンスストア
コンビニ交付機能付きのマイナンバーカードがあれば、コンビニに設置されているマルチコピー機で各種証明書の発行ができます。
交付手数料も窓口交付より50円お得です。

<3>郵送での請求
住民票の写しや戸籍に関する証明書、福岡市税に関する証明書を郵送請求することができます。
詳しくは福岡市ホームページ(「福岡市 郵送請求」で検索)をご覧ください。

 

▽引っ越しに伴う届け出期間の延長

転入・転居等の住民票の異動にかかる手続きは、異動日(引っ越し等の日)から14日以内の手続きが必要ですが、14日を過ぎても通常通り手続きできるよう、当面の間、届け出期間の延長を行っています。

また、引っ越しに伴う▽マイナンバーカード(※)▽国民健康保険▽子ども医療証等▽介護認定▽児童手当の手続き─などについても、特例により届け出期間の延長を行っています。
※マイナンバーカードは転出日から60日を過ぎると、使えなくなりますのでご注意ください。

 

【問い合わせ】福岡市中央区市民課
電話 092-718-1020
FAX 092-733-4840

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
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