新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/05/15   福岡市東区

地域の頼れるボランティア 民生委員・児童委員の活動を紹介 2020/05/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

「民生委員・児童委員」は、地域から推薦され、厚生労働大臣の委嘱を受けて活動するボランティアです。
福岡市東区内で約450人が活動しています。

災害時に地域と医療の連携について研修に参加した民生委員のメンバーたちの写真

 

民生委員・児童委員の主な活動内容

住民の見守り・相談役
福祉や子育てなど日常生活の心配事に関する相談に応じます。

情報提供と関係機関へのパイプ役
必要な人が福祉サービスを受けられるように制度を知らせたり、行政機関や関係団体につないだりします。

地域・行政事業への協力
乳幼児がいる家庭を訪問し、子育て情報を提供する「こんにちは赤ちゃん訪問事業」の他、地域独自の取り組みも行っています。

子育てについて民生委員に相談するイラスト

香住丘校区の取り組み

地域の見守り
香住丘校区では、25人の民生委員・児童委員が活動しています。
3070歳代の委員が、担当地区ごとに高齢者や障がいのある人などの自宅を定期的に訪問し、日常生活での相談に応じたり、行政への橋渡しをしたりしています。

交流の支援も
同校区の民生委員・児童委員は、校区社会福祉協議会が毎年10月に開催する「ふれあい昼食会」の運営にボランティアとして関わるなど、高齢者が孤立しないよう、交流の場づくりにも力を注いでいます。

香住丘校区民生委員・児童委員協議会の鍋島清美会長(72)は、「民生委員・児童委員は、昼食会のほか、町内会や小学生・中学生と一緒に1人暮らしの高齢者に赤飯を届ける活動等にも携わっています。毎回楽しみにしている人も多いので、今後も、地域の皆さんの交流を手助けしたいです」と笑顔でした。

毎週火曜日から金曜日に小中学校の登校を見守る民生委員の写真

 

安心して相談を

民生委員・児童委員には守秘義務があり、プライバシーは守られます。
何か困ったことがあれば、地域の民生委員・児童委員にご相談ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出自粛期間中、民生委員・児童委員は訪問などを控え、電話等での対応を中心に活動しています。

 

【問い合わせ先】
福岡市東区地域保健福祉課
電話 092-645-1086
FAX 092-631-2295

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市東区
ふくおか市政だより 東区版 発行:東区企画振興課 電話 092-645-1012 FAX 092-651-5097
Mail:kikaku.HIWO@city.fukuoka.lg.jp
東区役所 〒812-8653 福岡市東区箱崎2丁目54-1