新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/05/15   福岡市早良区

自宅で10分でできる よかトレ体操 2020/05/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

自宅にいて座っているときなど、体を動かさない時間が長くなると、体力が低下してしまいます。
適度に体を動かし、体力を維持しましょう。
今回は自宅でできる運動を紹介します。

無理のない範囲で安全に気を付けて行いましょう。
痛みがあるときや体調が悪いときは中止してください。
また、運動中は息を止めないようにしましょう。

ストレッチ

背伸び
背伸びしているイラスト

手を組んで腕をゆっくり上に510秒間伸ばし、ゆっくり戻す。

 

胸開き
胸を開くストレッチをするイラスト

手を後ろで組み、肘を伸ばして肩甲骨を寄せ、胸を反らす。

 

肘回し
腕回しストレッチを行うイラスト

肘で円を描くように回し、肩甲骨を動かす。

 

筋力トレーニング

運動するときは、ゆっくりと動かし、反動をつけないようにしましょう。

下半身の筋力を鍛えるスクワット
(目安 310回を3セット)

・立って行う時
椅子の背もたれに手をおいてスクワットをおこなうイラスト

足を肩幅に開き、つま先より前に膝が出ないように、ゆっくりと腰を落とす。

 

・座って行う時
椅子に座ってスクワットを行うイラスト

足を肩幅に開き、5秒かけて椅子から腰を浮かし、5秒かけて腰を下ろす。

 

膝上の筋力アップに膝伸ばし
(目安 片足510回を3セットずつ)
膝上の筋力アップ運動をおこなうイラスト

椅子に座ったまま、膝が曲がらないように、息を吐きながらゆっくり足を伸ばして5秒保つ。

 

【問い合わせ】福岡市早良区地域保健福祉課
電話 092-833-4363
FAX 092-833-4349

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市早良区
ふくおか市政だより 早良区版 発行:早良区企画課 電話 092-833-4307 FAX 092-846-2864
Mail:kikaku.SWO@city.fukuoka.lg.jp
早良区役所 〒814-8501 福岡市早良区百道2丁目1-1