新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/05/15   紙面お知らせ, 市政だより記事

花や野菜を育ててみませんか 福岡市の市民農園 2020/05/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

土と触れ合うことで癒されたり、共通の趣味で人と交流したりするのはもちろん、食育や就農など、さまざまな目的で農業体験への関心が高まってきています。

市民農園とは

「市民農園」とは、レクリエーションなどのために、小面積の農地を利用して野菜や花を育てる農園のことです。

市内には、市が設置する「市民リフレッシュ農園」が、福岡市博多区立花寺と福岡市西区今津の2カ所にあります。
いずれも設備や栽培指導が充実しているので、楽しく野菜作りに取り組めます。

その他にも、豊かな自然に親しめる「かなたけの里公園」(福岡市西区金武)内にある農業体験農園(貸し農園)のほか、農家が自らの農地に開設する市民農園や農業体験農園、JAと農家が共同で開設する「JAファーム貸し農園」など、さまざまな種類の市民農園があります。

自分に合った農園を探して、野菜作りなどにチャレンジしてみませんか。
市民農園について詳しくは、市ホームページ(「福岡市 市民農園」で検索)に掲載しています。

■記事に関する問い合わせ先/農業振興課 電話 092-711-4852 FAX092- 714-4033

 

野菜作りを通して楽しみが広がりました

高崎 百合絵さん

高崎 百合絵さんの写真

私は、祖母が自家製の野菜で作ってくれる料理が大好きで、いつか自分も野菜を育ててみたいと幼い頃からずっと思っていました。
社会人になって市民農園の募集を知り、早速応募しました。
現在は離れて暮らしている祖母から、電話でアドバイスをもらいながら野菜作りに励んでいます。

豊作の写真

平日は仕事をしているので、週末などにここに来て作業をしています。

始めて間もない頃、見覚えのない小さな芽が生えていたので「雑草かな?」と思って抜いてしまったら、何とそれはどなたかがご厚意で植えてくれたものでした。
次に来たときに「ホウレンソウだよ」と書いたプレートが差してあって、びっくりしました。
私もそこに「ありがとうございます」と返事を書いて…といったやりとりが続きました。

同じ市民農園を借りていてもみんなそれぞれの時間で作業をするので、たまにしかお会いできない人もいます。
でも、顔を合わせたときには、世間話をしたり、植え付けのこつなどを教えてもらったりしています。
そんな「ふれあい」も、楽しみの一つです。
野菜がたくさん収穫できたときは、友人や職場の人にお裾分けしたり、漬物にしたり。
次は、自分で育てた野菜でお茶やジャムを作ってみたいな…と、ワクワクしています。

レトロな井戸の写真

※農家が開設する市民農園は、福岡市東区土井、福岡市博多区立花寺、南区野多目、福岡市城南区神松寺、福岡市西区戸切の5カ所にあります(いずれも1区画8,000円/年)。

 

ミニトマトを作ってみよう

ミニトマトの写真

日当たりのいいベランダなどで、ミニトマトを育ててみませんか。
5月中旬ごろまでが苗の植え付け時期で、約8週間で収穫できます。

<1>園芸店で買ってきた苗をポットから取り出し、根・株を傷めないようにしてコンテナに植え替える。
※プランター(約60cm幅)の場合は間隔を空けて2株植える。

園芸店で買ってきた苗をポットの表

<2>植え付けたら、長さ200cmくらいの支柱3本をコンテナのふちに立て、上で合わせてしばる。

支柱3本をコンテナのふちに立ての表

<3>植え付け後約1週間ぐらいで、葉の付け根から出る「わき芽」を全て摘み取る。

わき芽の表

<4>最初の実ができたら、化成肥料をひとつかみ(10g程度)加える。以後2週間に1度を目安に追肥する。

<5>実が赤く熟したものから順に、へたの上の茎を切って収穫する。
茎が支柱の高さまで伸びてきたら、最後の花房の上の葉を2~3枚残して茎の先端を切り取り、成長を止める。

実が赤く熟したものから順に、へたの上の茎を切って収穫するの表

※水やりは、植え付けの時にたっぷりと。
後は土の表面が乾いたときだけ水をあげてください。
実に水がかかるとひび割れが入ることがあるので注意してください。

■監修/市緑のコーディネーター・岩崎智美さん

 

福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市ホームページ市政だよりページへふくおか市政だより(PDF版、テキスト版はこちら)
●編集・発行
 福岡市広報課 電話 092-711-4016
●市政に関するご意見・要望・相談などは
 広聴課 電話 092-711-4067 FAX 092-733-5580
●福岡市役所代表電話 電話 092-711-4111
●区役所代表電話 
 東区役所 電話 092-631-2131 博多区役所 電話 092-441-2131 中央区役所 電話 092-714-2131 南区役所 電話 092-561-2131 城南区役所 電話 092-822-2131 早良区役所 電話 092-841-2131 西区役所 電話 092-881-2131


福岡市ホームページ