新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/06/01   福岡市中央区

屋外で運動するときは人混み避けて少人数で 2020/06/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止の影響で、外出を自粛していたため、運動不足になっていませんか。

屋内で過ごす時間が増えて運動不足になることで、体力の低下や肥満、高血圧などの生活習慣病を引き起こす恐れがあります。
心身の健康を維持するためには、積極的に体を動かすことが大切です。

次のような感染症防止対策を十分行い、自宅周辺などの屋外で運動してみましょう。
ストレス解消の効果が期待でき、街の魅力や季節感も楽しめます。

マスクをしてウォーキングをしているイラスト

 

運動の前には体調をチェック

運動を始める前には体温を測定し、平熱より高い場合は外出を控えましょう。
咳(せき)や喉の痛みがあるとき、体のだるさや息苦しさがあるときも運動を見合わせましょう。

 

人との間隔を十分空けよう

ウォーキングやジョギングは、できるだけ一人で行いましょう。
公園などで行う場合は、混み合う場所や時間帯を避けてください。
飛沫(ひまつ)を避けるのに必要な距離は、ウォーキングで5メートル、ジョギングで10メートルともいわれています。
十分な間隔を空けて運動を行いましょう。

 

マスクを着用しよう

運動するときにもマスクを着用しましょう。
ただし、マスクを着けての運動は、体への負荷が大きくなる可能性があるので、無理のないようにしましょう。

 

熱中症に注意を

こまめに水分を取り、熱中症にも注意しましょう。
帰宅したら、せっけんで丁寧に手洗いを行ってください。

 

【問い合わせ先】福岡市中央区地域保健福祉課
電話 092-718-1111
FAX 092-734-1690

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市中央区
ふくおか市政だより 中央区版 発行:中央区企画振興課 電話 092-718-1013 FAX 092-714-2141
Mail:kikaku.CWO@city.fukuoka.lg.jp
中央区役所 〒810-8622 福岡市中央区大名2丁目5-31