新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/06/01   福岡市西区

梅雨の時期に備えて防災意識を高めよう 2020/06/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

これから梅雨の時期を迎え、大雨や暴風などによる災害の危険性が高まります。
いざという時のために日頃から備えておくことが大切です。

避難している様子のイラスト

<1>災害リスクを確認

区防災・安全安心室や区情報コーナーで、浸水や土砂災害などが想定される地域や避難場所などを記した各種ハザードマップを配布しています。
自宅周辺の浸水・土砂災害の危険性を確認しましょう。

 

<2>自分に合った避難行動を考える

住む場所や人によって、取るべき避難行動は異なります。
早目に避難所へ避難するべきか、屋内の上層階へ移動する方がいいかなど、自分に合った避難行動を考えましょう。

 

<3>避難場所・避難経路を確認

市が開設する避難所へ行くのか、安全な場所に住む親戚の家に避難するのかなど、事前に家族で話しておきましょう。
家族が別々の場所にいた場合の避難先や安否確認の方法など、もしもの時の約束事も決めておきます。

避難場所を決めたら、避難経路を複数考えましょう。
実際に歩いて、より安全な経路を確認しましょう。

 

<4>避難情報を入手して避難

警戒レベルごとに避難情報が発令されます。
避難情報に応じた適切な避難行動を取りましょう。

災害時は住民同士の助け合いが不可欠です。
地域行事に参加するなどして、日頃から近所の人とコミュニケーションを取るようにしておきましょう。

 

【問い合わせ先】福岡市西区防災・安全安心室
電話 092-895-7037
FAX 092-882-2137

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市西区
ふくおか市政だより 西区版 発行:西区振興課 電話 092-895-7007 FAX 092-885-0467
Mail:shinko.NWO@city.fukuoka.lg.jp
西区役所 〒819-8501 福岡市西区内浜1丁目4の1