新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/06/15   福岡市中央区

危険箇所を見直そう 自分に合った避難行動 2020/06/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

これから梅雨や台風の時期を迎え、大雨などによる災害発生の危険性が高まります。
事前に避難行動について考えておくことが大切です。

 

ハザードマップが新しくなりました

近年発生している大規模災害の被害を踏まえ、市は、家屋などの浸水や河川の氾濫が想定される区域、開設する避難所を見直し、新しい洪水ハザードマップを作成しました。

ハザードマップ

自分の住んでいる地域に、どのような危険があるか確認しておきましょう。

ハザードマップは、市ホームページ(「福岡市ハザードマップ」で検索)で公開しています。

 

避難場所について考えておこう

多くの人が集まる避難所では、新型コロナウイルスなどの感染症にかかるリスクが高くなります。
災害発生時に、自宅で安全が確保できる場合は自宅の2階以上や、崖とは反対側の部屋へ避難をしてください。

また、避難所が過密になるのを防ぐため、親戚や知人の家などへ避難する方法もあります。
避難所に行く場合は、感染症対策として次の物を持参し、毎日体温を計測して、健康状態を確認しましょう。

▽マスク
▽体温計
▽消毒液
▽ビニール手袋
▽防寒着
▽歯ブラシ
▽タオル
▽スリッパ など

防災グッズのイラスト

 

【問い合わせ先】
福岡市中央区地域支援課
電話 092-718-1056
FAX 092-714-2141

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市中央区
ふくおか市政だより 中央区版 発行:中央区企画振興課 電話 092-718-1013 FAX 092-714-2141
Mail:kikaku.CWO@city.fukuoka.lg.jp
中央区役所 〒810-8622 福岡市中央区大名2丁目5-31