福岡市おでかけ“ない”情報 おうち時間をより楽しく  

外出しないときでも、パソコンやスマートフォンを使って自宅で楽しく過ごすための情報を紹介します。

 

おうちDE(で)楽しめる
3D福岡市博物館

市博物館所蔵品のうち、お薦めの7点の3D(3次元)画像をホームページで公開しています。

画面上で自由に回転、拡大・縮小させ、普段は見ることができない細部まで確認できます。

スマートフォンやタブレットを利用すると、AR(拡張現実)画像も見ることができます(一部機種、OSバージョン、ブラウザを除く)。

※スタートアップ企業 スチームパンクデジタル(福岡市)協力。

博多人形「初袷(は つあわせ)」の写真

 

 

アジア美術館
#おうちであじび

アジア美術館のブログや、ツイッター、インスタグラム等で、所蔵品の写真と解説のほか、えりすぐりの蔵書などを同館の学芸員や司書が紹介しています。

また、過去の展覧会等で同館に滞在したアーティストによるコラム「おうちで何してる?」では、現在の活動状況などが分かります。

 

同館1階エントランスにある壁画作品「最良のものはすでにある」の一部をモチーフにした塗り絵や、所蔵作品が描かれたかるた等をダウンロードして楽しむこともできます。

 

壁画作品「最良のものはすでにある」の塗り絵画像

 

 

市動物園 どうぶつドリル・数つなぎ

ミナミシロサイやアカカンガルーなど、市動物園の動物に関するドリルと、数字を順に線でつないで動物の姿を描く「数つなぎ」がダウンロードできます。

動物の特徴や生態について楽しく学べるほか、数字の勉強にもなります。

動物の塗り絵や間違い探しなどもダウンロードできます。

 

どうぶつドリル・数つなぎの画像

 

その他、市ホームページ(「福岡市 おでかけない情報」で検索)で科学の実験や、自宅でできる体操の動画なども紹介しています。

 

 

【問い合わせ】広報課
電話092-711-4016
FAX092-732-1358

最新の福岡市政だよりについては以下のサイトでご確認ください
https://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/kouhou-hodo/shiseidayori/index.html