公式 福岡 市政だより WEB版 NEWS

保護司会と更生保護女性会の活動 福岡市政だより 掲載号:2020/07/01

保護司会と更生保護女性会は、犯罪や非行の防止と、罪を犯してしまった人の立ち直りを支える「更生保護」活動を行うボランティアです。

福岡市城南区内では、42人の保護司と171人の更生保護女性会員が活動しています。

 

保護司会

保護司会は、

<1>犯罪や非行歴がある人たちと定期的に面接を行い、更生するために生活上の助言や就労の手助けを行う「保護観察」

<2>少年院や刑務所に収容されている人の釈放後の帰住予定地の調査や引受人との話し合いを行う「生活環境の調整」

<3>犯罪や非行を防止したり、罪を犯した人の更生について理解を深めたりするために講演会などを開催する「犯罪予防活動」-の三つの活動を主に行っています。

 

城南保護区保護司会の小樋井則子会長は「皆さんの周りで保護司の候補者に推薦したい人がいたら、ぜひ紹介してください。保護司について詳しく説明します」と話しました。

 

更生保護女性会

 

更生保護女性会は、青少年の健やかな成長のため、非行の防止や健全育成などを行う団体です。

 

福岡市城南区更生保護女性会は、つくし学園やデイサービスセンター草ヶ江などの福祉施設での奉仕活動、更生保護施設での食事作りなど、さまざまな活動を行っています。

 

また、昨年新たな取り組みとして、幼児期の子育てについて学ぶ「根っ子の会」を立ち上げました。
福岡市城南区役所での月1回の勉強会には、会員以外の人も参加できます。

 

 

【問い合わせ】
福岡市城南区企画共創課
電話 092-833-4053
FAX 092-844-1204

福岡市城南区 | ボランティア | 電話 掲載号:2020/07/01  
Exit mobile version

※新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

毎日更新:福岡市の近日中のイベントはこちら!

福岡市公式YOUTUBEチャンネルはこちら!

トップへ戻る