新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/07/01   福岡市早良区

突然の災害に慌てないために考えよう、避難のコト 2020/07/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

豪雨や台風が多くなるこれからの時期は、災害が発生しやすくなります。

近年、全国各地で大規模な災害が発生しており、いつどこで発生するか分かりません。

日頃から、災害時に持ち出すものを準備し、取るべき行動を考えておきましょう。

顎に手をあて考えている様子のイラスト

 

備えあれば憂いなし生活必需品の備蓄を

災害が発生すると、水や食料の供給が途絶えることがあります。

最低でも3日分の水や食料、常備薬、簡易トイレなどの生活必需品を備えておきましょう。

 

避難とは「難」を「避」けること

災害が起こったときの行動は、自分の居る場所や避難者の健康状態によって変わります。

自宅での安全が確保されていれば、避難する必要はありません。

それぞれの状況に応じた避難行動を選択することが大切です。

どのような行動を取ればよいか、避難行動判定フローを参考に確認しておきましょう。

 

洪水・土砂災害・津波等が想定される地域や避難場所などを記したハザードマップは、市ホームページ(「福岡市 ハザードマップ」で検索)で確認できます。

福岡市早良区役所・入部出張所でも配布しています。

 

ハザードマップで自分の家がどこにあるか確認してみましょうのイラスト

 

ハザードマップで自分の家がどこにあるか確認してみましょう

1)自宅が【浸水想定区域,土砂災害警戒区域】にありますか?

 

1)が、いいえ の場合
在宅避難
◯最新情報に注意しましょう
◯外出は控えましょう
◯水・食料を備えましょう
◯山・河川・水路などには近づかないようにしましょう

 

1)が、はい の場合
2)自宅での安全確保が可能ですか?
▽浸水想定区域では・・・家屋の2階以上など浸水する深さよりも高いところにいる
▽土砂災害警戒区域では・・・マンション等の上層階に住んでいる

 

2)が、はい の場合
在宅避難
◯最新情報に注意しましょう
◯外出は控えましょう
◯水・食料を備えましょう
◯山・河川・水路などには近づかないようにしましょう

 

2)が、いいえ の場合
3)安全が確保できる親戚や知人宅への避難ができますか?

 

3)が、はい の場合
親戚や知人宅への避難
◯日頃から相談しておきましょう

 

3)が、いいえ の場合
避難所への避難
◯開設状況については、テレビ、ラジオ、福岡市HPで確認しましょう

 

 

避難所に避難するときには

災害の種類によって福岡市が開設する避難所は変わります。

テレビやラジオ、福岡市早良区フェイスブック(「福岡市早良区 情報玉手箱」で検索)、福岡市ホームページ(「福岡市 避難所開設」で検索)で確認してから避難しましょう。

事前に避難経路を確認しておくと安心です。

また、避難所での感染症対策のため、できるだけマスク・消毒液・体温計・スリッパ・防寒着も携行してください。

 

 

【問い合わせ先】
福岡市早良区総務課
電話 092-833-4304
FAX 092-846-2864

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市早良区
ふくおか市政だより 早良区版 発行:早良区企画課 電話 092-833-4307 FAX 092-846-2864
Mail:kikaku.SWO@city.fukuoka.lg.jp
早良区役所 〒814-8501 福岡市早良区百道2丁目1-1