新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/07/01   福岡市西区

自治会・町内会に加入しよう 2020/07/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

自治会・町内会は一定の地域を単位として、そこに住む人たちによって自主的に運営されている、一番身近な住民自治組織です。

福岡市西区内では約8割(平成30年度自治協議会・自治会等アンケート報告書より)の人が加入しています。

 

地域のさまざまな課題を協力して解決する役割を担う自治会・町内会の主な活動を紹介します。

 

安全・安心のまちづくり

子どもたちの登下校時の見守りや防犯パトロールなどを行い、事故や犯罪を未然に防いでいます。また、地震や風水害などの災害に備えて防災訓練を実施するほか、防犯灯の管理なども行っています。

 

きれいで快適なまちづくり

公園の清掃や花植えなどを行い、住みやすいまちづくりを進めています。

また、古紙や空き缶・空きびんなどの資源回収や、回収拠点であるリサイクルボックスの管理など、ゴミ減量・リサイクルにも取り組んでいます。

自治会・町内会の活動・清掃をしている写真

 

ふれあいのあるまちづくり

子どもから大人まで、住民が気軽に交流できる機会をつくるため、夏祭りや運動会、餅つきなどの行事を行い、顔が見える関係づくりを進めています。

交流行事の写真

地域の情報提供

イベント案内や生活に必要な情報を、回覧板や掲示板などで提供しています。

 

皆さんの日々の暮らしは、自治会・町内会の多様な活動によって支えられています。

住んでいる地域の自治会・町内会に加入して地域の人とつながりましょう。

 

壱岐校区自治協議会会長の赤司美信さん(72)は「自治会・町内会に加入しておくと顔見知りが増え、気軽に相談ができる関係を築くことができます。

また災害が起きた時は迅速に情報提供と共有を行うことができます。

いざという時に自治会・町内会の人たちは心強い存在になってくれます。

老若男女問わずいつでも加入を歓迎しています」と話していました。

 

 

【問い合わせ先】
福岡市西区地域支援課
電話 092-895-7036
FAX 092-882-2137

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市西区
ふくおか市政だより 西区版 発行:西区振興課 電話 092-895-7007 FAX 092-885-0467
Mail:shinko.NWO@city.fukuoka.lg.jp
西区役所 〒819-8501 福岡市西区内浜1丁目4の1