新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/07/01   紙面お知らせ, 市政だより記事

「新しい生活様式」で安全に賢く買い物を 2020/07/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぎながら経済活動を維持するためには、一人一人が感染予防に努め、生活を続けていく必要があります。

「新しい生活様式」を日常生活に取り入れ、実践していきましょう。

 

お店でのエチケット

店舗内では、販売する側も購入する側も、互いに気持ちよく、安心して買い物ができるよう協力し合うことが大切です。

発熱など風邪の症状があるときは、買い物に行くのを控えましょう。

 

◆買い物に行くときは

▽1人または少人数で、すいている時間帯に出掛ける。

▽マスクを着用し、咳(せき)エチケットを徹底する。

▽買う物をあらかじめ決めておき、滞在時間を短く。
来店回数も減らしましょう。

 

◆店内では

▽人と人との間隔を保つよう心掛ける。

▽備え付けの消毒液があれば、手指の消毒を。

▽購入しない商品は必要以上に触らない。

▽客同士や従業員との会話等も、必要なとき以外は控えましょう。

 

◆会計のときには・・・

レジ待ちの列では間隔を空けて並びましょう。の表

▽レジ待ちの列では間隔を空けて並びましょう。

▽会計後の袋詰めは、混雑を避け、速やかに。

▽電子決済や自動精算機も活用しましょう。

▽現金を数えるときに指をなめると、衛生的によくないだけでなく、感染リスクも高まります。
買い物袋を開けるときも同様です。

 

現金を数えるときに指をなめるの表

 

 

通販の利用について

外出を控えたいときは、通信販売を利用するのも便利です。

新型コロナウイルスの影響で販売ができなかった食品等を通販で購入することで、打撃を受けている生産者を応援することもできます。

 

◆インターネット通販注意点

注文して代金を支払ったのに、商品が届かなかったり、全く異なる商品が届いたりといった事例が発生しています。

大手ショッピングモールのサイトであっても、偽ブランド品の販売をする事業者がいます。

通販を利用する際には、「特定商取引法に基づく表記」として、事業者の名称、住所、電話番号がきちんと表示されているかどうかを確認してください。

また、次のようなサイトは注意が必要です。

 

<1>URLの末尾に「.xyz」など、見慣れない文字列が使用されている

<2>全ての商品が他のサイトより大幅に値引きされている

<3>前払い代金の振込先口座の名義が、サイト上の事業者や責任者名と異なっている

 

◆フィッシングサイト

実在する企業を装ってスマートフォン等にメールを送り付け、偽の通販サイトにアクセスさせようとするサイトがあります。

巧妙にクレジットカード番号やパスワードなどの入力を誘導し、個人情報等を不正に入手しようとするので、注意が必要です。

メールで送られてきたURLを安易にクリックしないようにしましょう。

注意深くURLを確認してみてください。

企業名やサービス名のつづりが微妙に違っていたりする場合は、偽サイトの可能性があります。

 

ポチッとする前に・・・
ちょっと待って!

トラブルに巻き込まれないように、もう一度確認を!

フィッシングサイトのイメージの表

フィッシングサイトのイメージ
<1>フィッシングメールが送られる
<2>メール内のURLをクリックして
<3>IDやパスワード等を入力すると
<4>個人情報が漏えいする

 

 

◆定期購入・返品ルール

「お試し」「初回特別価格」「モニター募集」という言葉に引かれ申し込んだところ、知らないうちに継続的な購入になっていることがあります。

購入する前に、「自動継続」「〇回以上の継続が必要」などと記載されていないか、契約内容や返品・解約条件等を必ず確認しましょう。

通販での購入の場合、クーリングオフ(一定期間内であれば無条件に契約を解除できる制度)は適用されません。

返品については、事業者が表示したルールを確認しましょう。

「返品不可」と記載されていれば、返品することは困難です。

 

通信販売は、直接買いに行かなくても自宅まで商品が届き、遠方などの入手困難な商品が購入できるなど、さまざまな利点があります。

トラブルを未然に防いで、賢く利用しましょう。

もし、少しでも「おかしいな」と感じたときは、福岡市消費生活センターにご連絡ください。

 

■問い合わせ先
福岡市消費生活センター
電話 092-781-0999
FAX 092-712-2765

 

 

新型コロナウイルスに便乗した
身に覚えのない商品の送り付けにご注意ください

Q.注文した覚えのないマスクが宅配便で届いた。
家族も全く心当たりがない。どうすればいいか。

A.慌てて事業者(送り主)に連絡したり、お金を支払ったりせず、まずは落ち着いて。
次を確認してみましょう。

 

新型コロナウイルスに便乗した身に覚えのない商品の送り付けにご注意くださいの表

スタート

1)送り付けられる前に、事業者からの電話連絡はありましたか?

1)が、いいえ の場合

◆売買契約は成立していません

お金を支払ってはいけません。
事業者に連絡する必要もありません。

◆事業者による引き取りがないまま14日間が経過したときは、商品を自由に処分して構いません

その後の事業者の引き取りに応じる必要もありません。

1)が、はい の場合
2)送付された商品の購入の勧誘はありましたか?

2)が、いいえ の場合

◆売買契約は成立していません

お金を支払ってはいけません。
事業者に連絡する必要もありません。

◆事業者による引き取りがないまま14日間が経過したときは、商品を自由に処分して構いません

その後の事業者の引き取りに応じる必要もありません。

2)が、はい の場合
3)購入の意思を伝えましたか?

3)が、いいえ の場合

◆売買契約は成立していません

お金を支払ってはいけません。
事業者に連絡する必要もありません。

◆事業者による引き取りがないまま14日間が経過したときは、商品を自由に処分して構いません

その後の事業者の引き取りに応じる必要もありません。

3)が、はい の場合
契約書面を受け取ってから8日以内であれば、クーリングオフができます。

 

それでも心配なときは、一人で悩まず、消費者ホットライン(電話188)などの関係機関に相談を。
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