新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/07/15   福岡市早良区

令和2年度 早良区の主な取り組み 2020/07/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

「ひと・みず・みどり」が光り輝く福岡市早良区。

ふれあいと交流のあるまちを目指し、福岡市早良区はさまざまな事業を行っています。

 

with コロナ

~「新しい生活様式」の中での取り組み~

◆新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、適切な情報提供や相談対応など市民の不安解消に努めます。

◆コロナの影響により再認識された人と人とのつながりの大切さをもとに、新しい絆づくりを進めます。

 

 

安全安心で
快適なまちづくり

●災害に強いまちづくり

地域の特性やニーズに合わせた「命を守る防災訓練・講習」の実施を支援し、地域防災力の向上を目指します。

また、全校区が参加する「区防災・減災連絡会」を活用し、情報共有と連絡手段の構築を図るとともに、各校区ごとの担当職員と地域が緊密に連携しながら災害に強いまちづくりを進めます。

命を守る防災訓練・講習の様子写真

 

●校区の安全・安心なまちづくり

校区住民が安全安心に生活できるよう、危険箇所などを記した校区マップの更新や防犯活動に必要な物資を提供するなど、校区の実情に合わせた支援を行います。

おそろいのビブスを着てパトロールしている写真

 

 

 

共創による
まちづくり

●「サザエさん通り」を生かしたまちづくり

大学、商店街、地域などと連携して、「サザエさん通り」の魅力を高め、サザエさん一家のように幅広い世代が交流でき、活気あふれるまちづくりを進めます。

また、長谷川町子さん生誕100年の記念事業を実施します。

 

●福岡市早良区南部の地域活性化

福岡市早良区南部の地域、早良商工会、JA等と連携して、「早良みなみマルシェ」やイルミネーションなどを開催。

地域の人々と交流が生まれる活動を支援し、福岡市早良区南部のにぎわいづくりを進めます。

また、「クリーンアップ登山」など脊振(せふり)自然遺産事業を実施します。

早良みなみマルシェの写真

 

●市民・大学・企業等と取り組む一人一花運動

福岡市早良区を花と緑で彩り、人とのつながりや心を豊かにするまちを目指します。

 

 

支えあい健やかに
暮らせるまちづくり

●地域包括ケアシステムの推進

地域で活躍する医療や介護の専門家らと共働し、公民館等で「地域包括ケア関連講座」を実施します。

また、口腔(こうくう)ケアや口周りの筋力アップ体操などを行い、オーラルフレイル(口から始まる体の衰え)予防や在宅医療の啓発に取り組みます。

オーラルフレイル予防講座の写真

 

●よかドック(特定検診・特定保健指導)の実施

市国民健康保険加入者で40~74歳の人は、福岡市早良区保健所や福岡市早良区内96カ所の医療機関で1万円相当の健診を500円で受けることができます。

 

●子育てしやすいまちづくり

関係機関が子育て世代包括支援センターとして連携し、妊娠期から子育て期までの切れ目ない支援を実施します。

 

 

【問い合わせ】
福岡市早良区企画課
電話 092-833-4306
FAX 092-846-2864

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市早良区
ふくおか市政だより 早良区版 発行:早良区企画課 電話 092-833-4307 FAX 092-846-2864
Mail:kikaku.SWO@city.fukuoka.lg.jp
早良区役所 〒814-8501 福岡市早良区百道2丁目1-1