新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/08/15   福岡市南区

弥永西校区 子どもの力を地域防災に 2020/08/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。
「子ども防災教室」を開催

弥永西校区では、小学生が防災について学び、地域全体の防災力を高める取り組みを行っています。

 

7月11日に弥永西校区青少年育成連合会と弥永西公民館の共催で「子ども防災教室」が初めて開催されました。

同校区は那珂川に近く浸水被害の想定地域に当たります。

そのため、子どもにも防災の基礎知識等を身に付けてもらい、その力を地域防災に生かしていこうと企画されました。

 

 

当日は、一般社団法人福岡市土木建設協力会の皆さんを講師として招き、小学4・5年生の7人が参加。

児童たちは同公民館で水害について講議を受けた後、段ボールベッドの作成やおにぎり作りを講師や地域の大人たちと一緒に行いました。

 

段ボールベッドを作っている子どもたちの写真

 

 

参加した児童は

「初めて段ボールベッドを作ったけど上手にできてうれしかったです」

「自分が住むまちも水害に遭うかもしれないなんて知らなかった。防災について家族とも話したいです」

と話しました。

 

同連合会会長の松下秀紀さん(57)は

「近年、災害が多発しているので、子どもたちには自分の身は自分で守ることを理解してもらいたいです。また、地域の防災では、住民同士が顔見知りであることがとても大切なので、この催しなどが地域の大人と子どもの交流の場になってほしいです。これからも継続していくことで、子どもも含めた地域の防災活動につなげていきたいです」

と語りました。

 

 

【問い合わせ先】
南区企画振興課
電話 092-559-5017
FAX 092-562-3824

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市南区
ふくおか市政だより 南区版 発行:南区企画振興課 電話 092-559-5017 FAX 092-562-3824
Mail:kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp
南区役所 〒815-8501 福岡市南区塩原3丁目25の1