新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/08/15   福岡市南区

熱中症に気を付けましょう 2020/08/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。
〜まだまだ暑さが続きます〜

熱中症とは、温度や湿度が高い環境で体温調節が不十分となり、体に不調が現れた状態のことです。

2020年は、新型コロナウイルスの感染防止も考慮した熱中症対策が必要です。

 

熱中症を予防して夏を乗り切りましょう。

 

日差しの中汗をぬぐいながら歩いているイラスト

 

◆ 症状

目まい、立ちくらみ、こむら返り(足がつるなど)、頭痛、吐き気などが生じます。

症状が重いと意識を失う場合もあります。

呼び掛けに応答がない場合などは、すぐに救急車を呼んでください。

 

◆ 熱中症の応急手当の方法

<1>風通しの良い日陰やクーラーが効いている室内などへ移動し、服を緩めて安静に寝かせる。

<2>体を冷やす。
首や脇の下、太ももの付け根などを冷やすと効果的。

<3>水分、塩分を補給する。

<4><1>〜<3>の手当てで改善がみられない場合は医療機関を受診してください。

 

◆ 予防方法

<1>暑さを避ける
・換気を行い温度や湿度を調整しましょう。
・涼しい服装を心掛け、外出する際は日 傘や帽子を活用しましょう。

 

<2>適宜マスクを外す
・強い負荷を伴う作業や運動を行うとき はマスクを外しましょう。
・屋外で人との距離が確保できる場合は、 適宜マスクを外して休憩しましょう。

 

<3>水分を補給する
・マスク着用時は喉が渇いていなくても、 小まめに水分を補給しましょう。

 

 

 

【問い合わせ先】
南区健康課
電話 092-559-5116
FAX 092-541-9914

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市南区
ふくおか市政だより 南区版 発行:南区企画振興課 電話 092-559-5017 FAX 092-562-3824
Mail:kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp
南区役所 〒815-8501 福岡市南区塩原3丁目25の1