福岡市シルバー人材センター 城南出張所の活動を紹介します

福岡市シルバー人材センターは、地域の高齢者が会員となり、仕事を通じて地域社会に貢献する団体です。

 

城南区では、現在740人の会員が、家庭や企業などからの依頼を受け活動しています。

 

こんな仕事をしています

福岡市シルバー人材センター城南出張所では、庭木の剪定や庭の草取り、掃除や洗濯などの家事援助サービス、駐車場・駐輪場の管理などさまざまな仕事を受け付けています。

 

また、城南区内に住む65歳以上の高齢者の世帯に出向き、ごみ出しや植木の水やり、買い物や資源物持ち出しなど、15〜30分程度の短時間で行う軽作業も行っています。

 

庭の剪定をおこなっている写真

 

 

きんしゃい
城南DonDon

城南出張所では、会員自らが企画・運営し、働く拠点として「きんしゃい 城南DonDon」を開設しています。

 

カフェスペースの運営や手作り雑貨の展示・販売、多目的スペースの貸し出しなどが行われ、会員や地域の人の交流の場になっています。

 

城南出張所の横にある、きんしゃい城南DonDonの写真

 

ある利用者は

「週に2、3回くらいのペースで訪れています。コーヒーを飲んだり、開催される教室に参加したりして友達もできました」

と話しました。

 

 

 

7月15日には、多目的スペースで水彩画教室が開催されました。

地域の人が主宰し、水彩画を描くポイントや色の作り方などを教えています。

 

多目的スペースで開催されている水彩画教室の写真

 

参加者は

「花や果物などをテーマに絵を描いています。趣味が増えて楽しいです」

と話しました。

 

 

ほかにも、押し花教室や切り絵教室、わいわいサロンなどさまざまな催しを行っています。

 

 

城南出張所の橋本修一さんは

「『会員に登録して一緒に活動したい』『教室に参加してみたい』など、興味がある人は気軽にお問い合わせください」

と話しました。

 

 

城南出張所では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用や消毒、小まめな換気、周囲の人との十分な距離の確保などさまざまな対策を行いながら活動しています。

 

 

 

【問い合わせ】
城南出張所
電話 092-845-4680
FAX 092-845-4681

最新の福岡市政だよりについては以下のサイトでご確認ください
https://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/kouhou-hodo/shiseidayori/index.html