新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/08/15   福岡市城南区

福岡市シルバー人材センター 城南出張所の活動を紹介します 2020/08/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

福岡市シルバー人材センターは、地域の高齢者が会員となり、仕事を通じて地域社会に貢献する団体です。

 

福岡市城南区では、現在740人の会員が、家庭や企業などからの依頼を受け活動しています。

 

こんな仕事をしています

福岡市シルバー人材センター城南出張所では、庭木の剪定や庭の草取り、掃除や洗濯などの家事援助サービス、駐車場・駐輪場の管理などさまざまな仕事を受け付けています。

 

また、福岡市城南区内に住む65歳以上の高齢者の世帯に出向き、ごみ出しや植木の水やり、買い物や資源物持ち出しなど、15〜30分程度の短時間で行う軽作業も行っています。

 

庭の剪定をおこなっている写真

 

 

きんしゃい
城南DonDon

城南出張所では、会員自らが企画・運営し、働く拠点として「きんしゃい 城南DonDon」を開設しています。

 

カフェスペースの運営や手作り雑貨の展示・販売、多目的スペースの貸し出しなどが行われ、会員や地域の人の交流の場になっています。

 

城南出張所の横にある、きんしゃい城南DonDonの写真

 

ある利用者は

「週に2、3回くらいのペースで訪れています。コーヒーを飲んだり、開催される教室に参加したりして友達もできました」

と話しました。

 

 

 

7月15日には、多目的スペースで水彩画教室が開催されました。

地域の人が主宰し、水彩画を描くポイントや色の作り方などを教えています。

 

多目的スペースで開催されている水彩画教室の写真

 

参加者は

「花や果物などをテーマに絵を描いています。趣味が増えて楽しいです」

と話しました。

 

 

ほかにも、押し花教室や切り絵教室、わいわいサロンなどさまざまな催しを行っています。

 

 

城南出張所の橋本修一さんは

「『会員に登録して一緒に活動したい』『教室に参加してみたい』など、興味がある人は気軽にお問い合わせください」

と話しました。

 

 

城南出張所では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用や消毒、小まめな換気、周囲の人との十分な距離の確保などさまざまな対策を行いながら活動しています。

 

 

 

【問い合わせ】
城南出張所
電話 092-845-4680
FAX 092-845-4681

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市城南区
ふくおか市政だより 城南区版 発行:城南区生涯学習推進課 電話092-833-4053 電話 092-833-4053 FAX 092-844-1204
Mail:gakushu.JWO@city.fukuoka.lg.jp
城南区役所 〒814-0192 福岡県福岡市城南区6丁目1-1