医療・介護等事業所ネットワーク 第2回

医療・介護等事業所ネットワークロゴイラスト

 

西区内で地域の健康づくりなどに取り組む事業所ネットワークを紹介します。

 

西ニコねっと

「西ニコねっと」は、内浜・福重・姪浜校区の28の団体が参加し、認知症サポーター養成講座への講師の派遣や、医療や介護の専門職による事例検討会・定例学習会などを開催しています。

 

西ニコねっと学習会の写真

 

内浜小学校で開催された認知症キッズサポーター養成講座では、

「認知症の一番の薬は周りの人の優しさです。認知症の方を温かく見守るサポーターになりたいと思います」

と感想が寄せられました。

 

 

代表の桑野英樹さんは

「私たちに何かできることはないか、地域で生活している住民の方々と共に考えながら活動しています」

と話しています。

 

 

参の会

城原・西陵校区の13の団体が参加する「参の会」は介護予防のためのよかトレ体操や「お薬相談」、福祉用具の展示や体験等を行う「校区カフェ」に参加しています。

 

誰もが楽しく参加できるように、スタッフによる手品や、熱中症・認知症・アレルギーなどのテーマに沿ったクイズなども行っています。

また、小学校での認知症サポーター養成講座などへ講師を派遣しています。

 

参の会、お薬相談コーナーの写真

 

代表の前地香奈子さんは

「地域の人や事業所の皆さんとのつながりを大切にしています。気軽にお問い合せください」

と話しています。

 

 

【問い合わせ先】
西区地域保健福祉課
電話 092-895-7077
FAX 092-891-9894

最新の福岡市政だよりについては以下のサイトでご確認ください
https://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/kouhou-hodo/shiseidayori/index.html