新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/09/15   福岡市早良区

人と人とがつながる場所 公民館 「新しい生活様式」での取り組み 2020/09/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

 

 

新型コロナウイルス感染予防のため、「新しい生活様式」の実践が求められています。

 

集い・学びの場として利用される公民館の「今」の取り組みを紹介します。

 

 

 

室見見出し画像

安心・安全に集える場所に

 

室見公民館は、7月に「ステイホーム作品展」を開催しました。

 

工作、手芸、習字、俳句などの作品募集を緊急事態宣言中の5月に開始し、幼稚園児から80代まで、幅広い年齢の皆さんから多くの作品が寄せられました。

 

 

応募者からは、

「ステイホーム中、何をしようかと思ったが、作品募集があることを知り、昔していた手芸をまた始めてみようという気持ちになった」

「親子で集中して作品作りに取り組みました」

などの声が聞かれました。

 

 

同作品展は、来館者の検温、マスクの着用、手指消毒、館内の換気のほか、展示期間中はロビー・集会室の利用制限などの感染対策を行った上で開催されました。

 

来館者の投票で決まる「あなたが選ぶステイホームいいね!作品賞」には、「本物かと思った」と見た人が声を上げるほど精巧に作られたイチゴの作品と、古紙やペットボトルのキャップを使用して作られた東京タワーの作品が選ばれました。

 

 

箱まで本物そっくりに作られたイチゴの作品写真

 

 

高さ70センチを超える東京タワーの作品写真

 

 

室見公民館の新原館長は

「公民館は本来、集いの場所。集うことが難しい今、新しい生活様式の中で何ができるかを模索しています。ステイホーム作品展に多くの皆さんから賛同・ご協力いただき感謝しています」

と話しました。

 

 

また、紀平主事は

「来館者の方から、しばらく来られなくて寂しかった、公民館は地域の大切なよりどころですとの言葉をもらいました。これからも誰もが安心・安全に集える場所になるよう、事業や環境づくりに取り組みます」

と話しました。

 

 

 

原の見出し画像

「今」求められていることを

 

原公民館は、インターネットを通じて映像や音声のやりとりをリアルタイムで行うウェブ会議の体験会を7月に開催。

 

入館時の手指消毒、マスクの着用、換気などの感染対策を徹底して行われました。

 

多くの質問が出たウェブ会議の体験会の写真

 

 

受講者は自分のスマートフォンにウェブ会議専用のアプリをインストールし、会議へ参加してから終了するまでの手順について講師から説明を受けながら体験しました。

 

 

受講者からは

「友達とやってみたい」

「難しそうと思っていたが、体験してみて仕組みがよく分かった」

との声が聞かれました。

 

 

原公民館の長岡館長は

「いろいろな行事が中止になり、どうしたら人とのつながりを持つことができるか悩んでいる人は多いと思います。そんな中、直接会わなくても多くの人とコミュニケーションを取ることができるウェブ会議は今とても必要とされているものだと思います」

と話しました。

 

 

 

各公民館の取り組みは、毎月発行する公民館だよりをご覧ください。

 

福岡市早良区ホームページ(「福岡市早良区 公民館」で検索)にも掲載しています。

 

 

【問い合わせ先】
福岡市早良区地域支援課
電話 092-833-4416
FAX 092-851-2680

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市早良区
ふくおか市政だより 早良区版 発行:早良区企画課 電話 092-833-4307 FAX 092-846-2864
Mail:kikaku.SWO@city.fukuoka.lg.jp
早良区役所 〒814-8501 福岡市早良区百道2丁目1-1