福岡市政だよりWEB版はリニューアルし、新サイトへ移行します。
 令和3年4月1日号以降の記事を閲覧する場合は新サイトをご覧ください。
 なお、本サイトは令和3年5月末に福岡市政だより記事の公開を終了する予定です。

新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。


掲載号:2020/10/15   福岡市南区

その困り事 シルバー人材センターへ 2020/10/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

福岡市シルバー人材センターは、高齢者の豊富な経験や知識・技能を生かして地域社会に貢献する公益社団法人です。

 

南区では、健康で働く意欲のある約1,100人の高齢者が会員となり、家庭や企業などからの依頼に応じて活動しています。

 

「ちょっとしたこと」を
すすんで引き受けます

◯剪定(せんてい)や草取りの庭仕事
◯掃除・洗濯・炊事などの家事
◯近所のスーパー等への買い物

など

 

相談内容によって見積もり額を提示し、依頼者が納得した上で作業を行うので安心です。

 

高齢者だけでなく子育て世代にも多く利用されています。

 

 

働くことが健康の秘訣と、掃除機をかけている写真。

 

 

活躍する会員に
話を聞きました

同センター南出張所の会員で、家事援助班の班長・阿部和代さんは

「退職後のやりがいを見つけられた上に、人から感謝されることがうれしくて充実した毎日を過ごしています。元気な『シルバー』が皆さんの依頼を待っています」

と笑顔でした。

 

 

相談や依頼は電話で受け付けています。

まずは気軽に問い合わせを。

 

 

【問い合わせ先】
シルバー人材センター南出張所
電話 092-551-4680
FAX 092-551-5300

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市南区
ふくおか市政だより 南区版 発行:南区企画振興課 電話 092-559-5017 FAX 092-562-3824
Mail:kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp
南区役所 〒815-8501 福岡市南区塩原3丁目25の1