新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/10/15   福岡市城南区

身近で意外なスポットを探そう 2020/10/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。
カメラのイラストちょこっとまち歩き

普段見過ごしがちな身近なスポットを紹介します。

小さな驚きを探しに、ちょっと出掛けてみませんか。

 

 

 

 

お出掛けの際は、マスクを着用するなどの新型コロナウイルス感染症対策をお願いします。

 

 

カメラのイラスト金桜橋(きんおうはし)

田島4丁目付近にある金桜橋は、平成9年に全国で初めて空き缶を使用して作られたユニークな橋です。

 

橋のたもとにある空き缶型オブジェの写真

 

 

内部には子どもの頃から地球環境を守り、資源の大切さやリサイクルを考える意識を育てようと、福岡市城南区内の小学校11校の児童が収集した約14万個の空き缶が使用されています。

 

 

カメラのイラスト幸福(しあわせ)の黄色いポスト

金山団地入口交差点には、鮮やかに塗られた黄色い郵便ポストがあります。

 

遠くから投函しに訪れる人もいるという黄色いポストの写真

 

 

ポストは、映画「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」を参考に、地域に幸せを届けたいという花みずき通り商店会の発案で平成20年に設置されました。

 

郵便ポストとして郵便物の集配が行われています。

 

 

カメラのイラスト区役所の絵柄タイル

福岡市城南区役所庁舎の植栽外壁には、福岡市城南区内の子どもたちが描いたかわいらしいタイル画が張られています。

 

福岡市城南区内の子どもたちが描いたかわいらしいタイル画が貼られている区役所庁舎の植栽外壁の写真

 

福岡市城南区役所が、福岡市城南区民に親しまれる施設となるよう願いを込めて、昭和62年に設置しました。

 

カメラのイラスト一本松川緑道

堤1丁目にある一本松川緑道には、川に沿って、緑豊かな樹々が植えられています。

 

川に沿って植えられた樹々の写真。春には桜が咲き誇ります。

 

 

緑道の途中にはベンチや花壇があり、ゆっくりと時間を過ごすことができます。

 

 

【問い合わせ】
福岡市城南区企画共創課
電話 092・833・4053
FAX 092・844・1204

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市城南区
ふくおか市政だより 城南区版 発行:城南区生涯学習推進課 電話092-833-4053 電話 092-833-4053 FAX 092-844-1204
Mail:gakushu.JWO@city.fukuoka.lg.jp
城南区役所 〒814-0192 福岡県福岡市城南区6丁目1-1