新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/11/01   福岡市博多区

子どものこと一人で悩まず相談を 11月は児童虐待防止推進月間 2020/11/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。
専門職員が相談に応じます

「子どもが言うことを聞かず、つい怒鳴ったり、たたいたりしてしまう」など、子育ての悩みを誰にも相談できずに、一人で悩んでいませんか。

 

福岡市博多区保健福祉センター3階の子育て支援課では、保育士などの専門職員が、電話や窓口で子育てに関する相談を受け付けています。

 

 

子どもの発達や関わり方など、子育てについての疑問や心配ごとは、抱え込まずに気軽にご相談ください。

 

 

赤ちゃんとぬいぐるみのイラスト

 

 

 

子育て情報を発信しています

 

「福岡市博多区 子育て情報 」とかかれた検索窓のイラスト

 

福岡市博多区での子育てを楽しむための情報を詰め込んだ「福岡市博多区子育て情報マップ」を福岡市博多区ホームページに掲載しています。

 

福岡市博多区子育て情報マップのイメージ画像

 

 

「福岡市博多区おでかけ情報」や親子を対象にした区事業の紹介、急患診療所のお知らせ、幼稚園・認可保育所など子育てに関する情報が満載です。

 

福岡市博多区おでかけ情報のイメージ画像

 

 

ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

地域や周囲の人ができること

虐待の多くは、近所に住む人や知り合いからの相談により発見されています。

 

子どもの様子が心配なときや、保護者の言動が気になるときは、区子育て支援課や民生委員・児童委員にお知らせください。

 

匿名での連絡も可能で、連絡してきた人の秘密は守られます。

 

 

児童虐待のない社会を目指して

オレンジリボンは子どもへの虐待のない社会を目指すシンボルマークです。

オレンジの色は子どもたちの明るい未来を表しています。

 

子どもへの虐待のない社会を目指すシンボルマークオレンジリボンの画像

 

 

子育ては、家庭だけでなく、周りの人たちの協力が不可欠です。

自分を見守ってくれる人がいると感じられることが、大きな支えにもなります。

子育て家庭が孤立しないように日頃から近所の子どもたちとあいさつを交わすなどして、地域で温かく見守りましょう。

 

 

【問い合わせ先】
福岡市博多区子育て支援課
電話 092-419-1086
FAX 092-441-1455

 

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市博多区
ふくおか市政だより 博多区版 発行:博多区総務課 電話 092-419-1011 FAX 092-452-6735
Mail:somu.HAWO@city.fukuoka.lg.jp
博多区役所 〒812-8512 福岡市博多区博多駅前2丁目9-3