新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/11/01   福岡市城南区

社会福祉協議会の活動を紹介します 2020/11/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。
「ふれあい」の輪を広げよう

校区社会福祉協議会は、自治協議会や民生委員・児童委員などさまざまなメンバーで構成される地域住民の自主組織です。

 

校区の関係団体と連携し、支援を必要とする人の見守りや声掛け、ふれあいサロンの開催など、地域の福祉活動に取り組んでいます。

 

 

ふれあいサロンの活動

ふれあいサロンは、高齢者の介護予防や孤立防止、健康づくりなどを目的とした活動です。

現在、福岡市城南区内では44のサロンが開設され、レクリエーションや茶話会などを公民館や集会所で行っています。

 

新型コロナウイルスの影響で、サロンは一時中止されていましたが、感染防止対策を行ったり、実施方法を変えたりしながら活動しています。

※一部のサロンは休止中です。

 

談笑している様子のイラスト

 

 

 

工夫を凝らした取り組み

堤地区の健康体操サロンは、参加者同士の密を防ぐため、開催回数を増やし、参加者を半分ずつに分けて行っています。

 

2020年10月5日に開催されたサロンでは、お互いに距離を取りながら、足元気体操やラジオ体操を楽しみました。

距離をとりラジオ体操をする参加者の写真

 

参加した人は

「参加者と一緒に体を動かすのが楽しいです」

と話しました。

 

また、堤丘校区の堤団地にこにこサロンは「はなれても、つながる」をテーマに、参加者と手紙で交流しています。

 

近況を報告する用紙やクイズなどを配付し、参加者は集会所のポストに返事を投函します。

 

集会所のポストに投函している写真

 

ほかにも「花を見に行くついでに散歩しよう」など外出のきっかけになればという思いから、団地内に植えた季節の花を手紙で紹介しています。

 

各サロンでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用や検温、小まめな換気などさまざまな対策を行っています。

 

ふれあいサロンに参加してみたい人は、区社会福祉協議会までお問い合わせください。

 

 

 

【問い合わせ先】
福岡市城南区社会福祉協議会
電話 092-832-6427
FAX 092-832-6428

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市城南区
ふくおか市政だより 城南区版 発行:城南区生涯学習推進課 電話092-833-4053 電話 092-833-4053 FAX 092-844-1204
Mail:gakushu.JWO@city.fukuoka.lg.jp
城南区役所 〒814-0192 福岡県福岡市城南区6丁目1-1