新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/11/01   福岡市西区

子育てのこと一人で悩まず相談を 2020/11/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

「子どもが言うことを聞かずついたたいてしまう」など子育てについて一人で悩んでいませんか。

 

福岡市西区役所2階の子育て支援課では、電話や窓口で子育てに関する相談を受け付けています。

 

福岡市西区子育て応援キャラクターガブーとガニーの画像

 

 

福岡市西区子育て支援課職員の
社会福祉士に聞きました。

 

ー子育て中の保護者に伝えたいことはありますか

保護者は誰しも、余裕を持って笑顔で子育てしたいと思っています。

しかし、子どもは思い通りには動いてくれません。

 

そんな時、「なんで言うことを聞いてくれないの」など、ついつい大声を上げてしまうことはありませんか。

 

子育ての悩みを一人で解決するのは、難しい面もあります。

抱え込まないようにしましょう。

 

 

ー相談するかどうか迷うかもしれません

福岡市西区子育て支援課内には、保健師、精神保健福祉士、保育士、社会福祉士等の専門職員がいます。

 

「こんなことを相談していいのかな」とためらわず、まず、相談してください。

一緒に子育てについて考えましょう。

 

 

11月は児童虐待防止推進月間です。

児童虐待は、特別な家庭だけに起こるものではなく、どの家庭でも起こり得る身近な問題です。

 

これを防ぐには、子育て中の保護者だけでなく、周りの協力も必要です。

 

身近に気になる子どもはいませんか。

子どもの様子や保護者の言動が気になったら、ささいなことでも構いません。

 

連絡や相談をお願いします。

 

子育てに優しい地域をつくり、私たち一人一人が、子どもの健やかな発達と成長を見守りましょう。
(本紙5面関連記事)

 

 

【問い合わせ先】
福岡市西区子育て支援課
電話 092-895-7098
FAX 092-881-5874

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市西区
ふくおか市政だより 西区版 発行:西区振興課 電話 092-895-7007 FAX 092-885-0467
Mail:shinko.NWO@city.fukuoka.lg.jp
西区役所 〒819-8501 福岡市西区内浜1丁目4の1