新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。


掲載号:2015/03/15   福岡市中央区, 施設の情報

官兵衛と福岡城 第11回 祭られた官兵衛 2015/03/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

官兵衛と福岡城

第11回

祭られた官兵衛

 

明和5(1768)年8月、福岡藩6代藩主・黒田継高(つぐたか)は、福岡城の天守台下に祀堂(しどう)を建て、初代藩主・黒田長政を聖照(せいしょう)権現(ごんげん)として祭りました。安永2(1773)年4月、この祀堂に官兵衛も水鏡(すいきょう)権現として併せて祭られました。

明治維新後の明治4(1871)年8月、廃藩置県によって黒田家は東京に移り住むことになりましたが、この祀堂は市民から移転の要望が出されたため、小烏馬場の吉祥院(きっしょういん)跡(現在の警固神社付近)に移され、官兵衛(龍光院殿)と長政(興雲院殿)の院号から一字ずつ取り、光雲神社と名が改められました。その後、光雲神社は明治42年4月に西公園へ移され、現在に至ります。

早いもので今年も間もなく桜の開花の季節を迎えます。桜の名所として知られる西公園を訪れ、花を愛でるとともに、今も福岡を見守る官兵衛に思いをはせてみてはいかがでしょうか。

(市博物館学芸課 高山英朗)

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市中央区
ふくおか市政だより 中央区版 発行:中央区企画振興課 電話 092-718-1013 FAX 092-714-2141
Mail:kikaku.CWO@city.fukuoka.lg.jp
中央区役所 〒810-8622 福岡市中央区大名2丁目5-31