新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/11/15   福岡市博多区

地域のにぎわいの場「商店街」 2020/11/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

福岡市博多区内には27カ所もの商店街があり、地域の活力を生み出すためにさまざまな取り組みを行っています。

その中から、上川端町の二つの商店街を紹介します。

 

 

川端中央商店街
上川端商店街

地下鉄中洲川端駅とキャナルシティを結ぶ通りは、川端中央商店街と上川端商店街がつながったアーケード街です。

 

130年続く同商店街には、老舗と新しい店舗が100軒以上立ち並び、地域の人や観光客から親しまれています。

 

全長400メートルのアーケード街の写真

 

 

コロナに負けない取り組み

二つの商店街はプレミアム付商品券の販売など、協力してさまざまな活動をしています。

 

テラス席で飲食を楽しむ利用客の写真

 

川端中央商店街振興組合の竹ヶ原政徳(たけがはらまさのり)理事長は

「店の前の道路にテラス席を設置するなど、多くの人に来てもらえるよう工夫しています。感染症予防を博多弁で呼び掛ける垂れ幕も設置し、商店街ならではの取り組みで訪れる人を元気づけています」

と笑顔で話しました。

 

 

 

11月15~20日せいもん払い

明治12年にアイデアマンの博多商人・八尋利兵衛(やひろりへえ)の発案によって始まったこの大売出しは、毎年11月15日から6日間実施されます。

 

期間中に商店街で買い物をすると、その場で豪華景品が当たるくじ(先着順)を引くことができます。

 

せいもん払いの期間中に飾られている三角旗の写真。いつもと違う雰囲気に。

 

上川端商店街振興組合の嶋田高幸(しまだたかゆき)理事長は

「商店街から地域を盛り上げようと、感染症対策をしながら頑張っています。12月にはクリスマスセールも予定しているので、ぜひ買い物を楽しんでください」

と呼び掛けます。

 

 

【問い合わせ】
▽川端中央商店街振興組合
電話 092-281-0222

▽上川端商店街振興組合
電話 092-281-6223

 

 

 

「あ・きてん福岡」のホームページでは、福岡市内の商店街とその周辺の空き店舗を紹介しています。

 

「あ・きてん福岡 商店街」 検索とかかれた画像

 

新規創業や出店の際はご利用ください。

 

 

【問い合わせ】
福岡市地域産業支援課
電話 092-441-3303
FAX 092-441-3211

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市博多区
ふくおか市政だより 博多区版 発行:博多区総務課 電話 092-419-1011 FAX 092-452-6735
Mail:somu.HAWO@city.fukuoka.lg.jp
博多区役所 〒812-8512 福岡市博多区博多駅前2丁目9-3