新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。


掲載号:2020/11/15   福岡市博多区

ノロウイルスにご用心 2020/11/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

ノロウイルスによる食中毒や感染症は、冬季を中心に流行します。

 

ウイルスに汚染された食品や感染した人の吐物を介して感染し、おう吐・下痢・腹痛などの症状が出ます。

 

ウイルスのイラスト

 

■ノロウイルスの特徴

感染力が強く、少量のウイルスが体内に入っただけでも感染します。

ウイルスは腸内で増え、便や吐物と一緒に大量に排出されます。

症状がなくなってからも1カ月程度、体内に残ることがあります。

 

 

■予防のポイント

<1>手洗い
せっけんで丁寧に手洗いをすることで、ほとんどのウイルスを取り除くことができます。

 

<2>加熱
ノロウイルスは85℃~90℃で90秒以上加熱すると死滅します。

食材は中心部まで十分に加熱しましょう。

 

<3>消毒
消毒用エタノールはノロウイルスに対する消毒効果が弱いため、塩素系漂白剤で消毒しましょう。

 

 

石鹸で手を洗っているイラスト

 

【問い合わせ】
福岡市博多区衛生課
電話 092-419-1126
FAX 092-434-0007

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市博多区
ふくおか市政だより 博多区版 発行:博多区総務課 電話 092-419-1011 FAX 092-452-6735
Mail:somu.HAWO@city.fukuoka.lg.jp
博多区役所 〒812-8512 福岡市博多区博多駅前2丁目9-3