新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。


掲載号:2020/11/15   福岡市中央区

マイナンバーカードで、もっと便利な中央区役所に 2020/11/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

福岡市は、福岡市中央区役所でのさまざまな手続きをもっと簡単に、もっと便利に行ってもらおうと、「福岡市中央区役所窓口ICT活用推進事業」を進めています。

 

福岡市中央区は、福岡市民の皆さんが福岡市中央区役所でスムーズに手続きできるよう、1階ロビーに「マイナンバーカード利用コーナー」を設置しています。

 

マルチコピー機や申請書自動作成機を利用することで、待ち時間や人と接する時間も少なくなり、新型コロナウイルス等の感染症対策にも有効です。

 

キャラクター・マイナちゃんの画像

 

住民票の写しなどを即時取得

マルチコピー機では、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書付き)を利用して、住民票の写しや印鑑登録証明書等を取得できます。

 

申請時は、申請書の作成も不要予約で、待ち時間を大幅に短縮できます。

 

 

手数料もお得に

マルチコピー機で、住民票の写し等の証明書を取得する場合、福岡市中央区役所窓口よりも50円お得です。

 

発行できる証明書と手数料は次の通りです。

 

▽住民票の写し
【料金】
250円

▽印鑑登録証明書
【料金】
250円

▽戸籍全部(個人)事項証明書
【料金】
400円

▽戸籍の附票の写し
【料金】
250円

 

 

子育てや介護に関する申請書を一括作成

政令福岡市で初めて導入した申請書自動作成機では、マイナンバーカードを利用することによって、「引っ越し」や「子育て」などに関する複数の申請書を自動で作成することができます。

 

申請書自動作成機の写真

 

申請書には、氏名や住所が自動で印字されるため、申請書の作成にかかる時間を短縮できます。

 

 

証明交付は近くのコンビニ等でも

福岡市中央区役所に来所しなくても、コンビニ等に設置しているマルチコピー機で住民票の写し等の証明を取得することができます。

 

手続きの時間は、土日祝日を含む午前6時半から午後11時です。

※戸籍関係証明は平日の午前9時~午後5時

 

 

 

【問い合わせ】
福岡市中央区市民課
電話 092-718-1020
FAX 092-733-4840

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市中央区
ふくおか市政だより 中央区版 発行:中央区企画振興課 電話 092-718-1013 FAX 092-714-2141
Mail:kikaku.CWO@city.fukuoka.lg.jp
中央区役所 〒810-8622 福岡市中央区大名2丁目5-31