新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。


掲載号:2020/11/15   福岡市南区

11月は子ども・若者育成支援強調月間 地域の店と行政で見守り 2020/11/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

南区は、小中学生等が利用する機会が多い店舗を「青少年を見守る店」に指定しています。

 

今年度は139店舗の協力を得ました。

協力店は店頭にステッカーを掲示し、子どもに「愛の声掛け」をしたり、必要予約に応じて保護者や関係機関に連絡をしたりするなどの活動を行っています。

 

協力店が掲示する「青少年を見守る店」とかかれたステッカーの画像

 

南区の非行防止対策推進員が定期的に店舗を訪問し、店員と情報交換しながら一緒に声掛けを行います。

 

 

見守る大人の思い

協力店からは「事件に巻き込まれそうな子どもが駆け込んできたことがあります。

 

もしもの時は、避難場所があることを子どもたちに知ってほしい」などの声が聞かれました。

 

情報交換する協力店店主と推進員の田中さんの写真

 

 

同推進員の田中良明さんは

「協力店の皆さんと一緒に、子どもたちを温かい目で見守っていきたいです」

と笑顔で語りました。

 

 

【問い合わせ先】
南区企画振興課
電話 092-559-5064
FAX 092-562-3824

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市南区
ふくおか市政だより 南区版 発行:南区企画振興課 電話 092-559-5017 FAX 092-562-3824
Mail:kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp
南区役所 〒815-8501 福岡市南区塩原3丁目25の1