新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/11/15   福岡市南区

企業等が青パトで地域貢献 2020/11/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

地域防犯パトロールカーは通称「青パト」と呼ばれ、小学校の登下校時や夜間パトロールなどの防犯活動の際、地域住民に利用されています。

 

南区内の企業等も、青パトを通じて地域貢献活動を行っています。

 

パトカーの画像

 

◇パトロールのお手伝い

エフコープ生活協同組合は、野多目校南区で青パトに乗ってパトロールをお手伝いしています。

 

乗り手が不足していた同校南区の状況を知り、地域の力になりたいと9月からパトロールを始めました。

 

笑顔でパトロールしているときの写真

 

エフコープの吉武ちか子さんは

「地域防犯の取り組みに貢献できて良かったです。すれ違う小学生が笑顔で手を振ってくれてうれしかったです」

と笑顔でした。

 

 

◇青パトを寄贈

福岡県宅地建物取引業協会の南部支部から宮竹校南区自治協議会へ青パトが寄贈され、2020年10月14日に南警察署で贈呈式が行われました。

 

同支部は毎年、青パトを1台南区内の校区へ寄贈しており、今回で12台目となります。

 

南警察署でおこなわれた贈呈式の写真

 

同支部長の宮内久滋(ひさしげ)さんは

「地域への社会貢献として始めました。寄贈した青パトを地域の防犯活動などに役立てていただければ幸いです」

と話しました。

 

 

【問い合わせ】
南区企画振興課
電話 092-559-5016
FAX 092-562-3824

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市南区
ふくおか市政だより 南区版 発行:南区企画振興課 電話 092-559-5017 FAX 092-562-3824
Mail:kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp
南区役所 〒815-8501 福岡市南区塩原3丁目25の1