西区の魅力紹介マップを持ってお出掛けしよう

西区は、西区の魅力を発信するため、さまざまなイラストマップを作成しています。

 

西区おでかけマップの表紙写真

 

 

西区おでかけマップ

家族でのお出掛けに適した公園や、歴史が感じられる神社や史跡、西区内で行われる祭りや行事などを紹介しています。

 

裏面には西区の全体地図を掲載しています。

 

西区おでかけマップの裏面の写真。西区の全体地図載っている

 

 

 

西区の宝散策マップ

「西区の宝」とは、今津湾に生息する「カブトガニ」など、西区まるごと博物館推進会が西区内の魅力として認定したさまざまな地域資源のことです。

 

「西区の宝」を中心に巡る散策コースを、姪浜・愛宕・下山門と今宿・周船寺の二つのエリアで紹介しています。

 

「西区の宝」以外にも同エリア内の撮影スポットや食事処(どころ)などを多数掲載しています。

 

西区の宝の写真。たくさんの西区の宝が掲載されている

 

 

登山マップ

絶景ポイントや登山のモデルルート、公共交通機関を利用したアクセス情報などを分かりやすく紹介しています。

 

4つの登山マップがあります。

 

いずれも標高が低く、初心者でも登りやすい山です。

 

①灘山・柑子岳コース②叶岳・高祖山コース③飯盛山コース④毘沙門山コースの登山マップの写真

 

 

能古時間

1年を通して季節の花々が咲き誇る「のこのしまアイランドパーク」や「万葉歌碑」など、豊かな自然や歴史について紹介しています。

 

能古島について紹介している能古時間というマップ画像

 

能古島は、姪浜渡船場から約10分で行ける、ちょっとしたリゾート気分が味わえる人気観光スポットです。

 

マップにはフェリーの時刻表や運賃も記載しています。

 

※英語・中国語・韓国語版のイラストマップもあります。

 

英語版のイラストマップの画像

 

紹介したマップは西区役所1階の情報コーナーや、さいとぴあ、伊都イオン、マリナタウン、木の葉モール、福岡市役所1階の情報プラザで配布しています。

 

また、西区ホームページ(「西区のみどころ」で検索)からも閲覧・ダウンロードできます。

 

 

 

【問い合わせ先】
西区企画振興課
電話 092-895-7007
FAX 092-885-0467

最新の福岡市政だよりについては以下のサイトでご確認ください
https://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/kouhou-hodo/shiseidayori/index.html